【Hades】武器ごとの特徴とダイダロスハンマーのオススメ強化【攻略】

Hades

「Hades」攻略第2回。
初心者の方は是非第1回の記事をチェックしておこう。

今回は武器ごとの簡単な特徴と「ダイダロスハンマー」による武器ごとに性能変化をまとめてみた。
功徳と違い、ゲーム内でダイダロスハンマーの強化一覧は名前しか確認できない。
武器によっては、強い強化・弱い強化とはっきり分かれることもあるので、この記事で強そうな強化をチェックして欲しい。

スポンサーリンク

スティギウス(忘却の剣)

近距離向けの武器で初期から唯一アンロックされている。
通常攻撃は出が早い攻撃で連続で3回まで攻撃することができ、手数で押すタイプの攻撃となっている。
ダッシュ攻撃と通常攻撃の3段目は突き攻撃(ファント)となっており、通常攻撃に比べて若干射程距離が長くなっている。

一方、特殊攻撃は僅かに飛び上がって剣を叩きつける範囲攻撃。
範囲がそこそこ広めで、1発の攻撃力も通常攻撃に比べて大きいので、ヒットアンドアウェイ戦法に向いた攻撃となっている。

通常攻撃・特殊攻撃どちらもメリット・デメリットがあり、どちらの攻撃をメインで使うかは好みが分かれるところだろう。
他の武器にも言えることだが、通常攻撃・特殊攻撃を均等に強化するより、よく使う方を積極的に強化していく方が良い。

また通常・特殊攻撃ともに近距離攻撃のため、魔弾による遠距離サポートは必須。
魔弾を強化する功徳もできるだけ取っておこう。

ダイダロスハンマーでの強化一覧

ラピッドスラッシュ通常攻撃を長押しすると連続攻撃になる(基本ダメージ25)
スーパーノヴァ特殊攻撃の範囲が広がり、与えるダメージが+20%になる
ワールドスプリッター通常攻撃が大振り攻撃になる(基本ダメージ90)
ピアスウェーブ通常攻撃時、敵を貫通する波動が発生し30ダメージを与える
ダブルノヴァ特殊攻撃が2回攻撃になり敵を吹き飛ばさなくなる
ブレイクスラッシュ通常攻撃でアーマーに与えるダメージが+300%になる
ダブルエッジダッシュストライクが2回攻撃に変化、与えるダメージが+20%になる
ブルータルスラストファント(突き攻撃)で与えるダメージが+200%になり、40%の確率でクリティカルヒットする
シャドウスラッシュ通常攻撃で敵の背後から攻撃すると+200%ダメージ
カーススラッシュ通常攻撃が当たるたびにHP2回復するが、最大HPがー60%になる
ゴールドスラッシュ通常攻撃に所持金の5%相当のダメージボーナスが付く
ダッシュノーヴァ特殊攻撃で前方に突進し、1秒間頑強状態になる

通常攻撃をメインに使用するなら「ピアスウェーブ」「ブレイクスラッシュ」はデメリットなしで強い強化だ。
また「カーススラッシュ」は最大HPマイナス効果がつくものの、攻撃するたびにHPが回復できるため、かなり強力。

特殊攻撃をメインに使用する場合、「スーパーノヴァ」は是非とも欲しい。
「ダブルノヴァ」「ダッシュノーヴァ」は使いこなせれば強力だが、使用感が大きく変わってしまうクセが強い強化なので、絶対に必要というものでもない。

コロナハト(心追いの弓)

遠距離攻撃を得意とする弓。
通常攻撃ボタンを長押しすることで、弓を引き絞ってより強力な攻撃が出せ、ザグレウスが光った瞬間に離すことでパワーショットとなる。

特殊射撃は、放射状に複数の矢を放つ攻撃で、上手く狙えば複数の敵に当てることもできる。
が、単発の威力が弱く、近づく敵をよろめかせる牽制用か、至近距離で複数ヒットを狙うか、どちらにせよ少し扱いが難しい攻撃となっている。

基本的に通常攻撃をチャージして攻撃する武器だと思うので、通常攻撃を優先的に強化していきたい。
弓自体が遠距離攻撃なので、魔弾は無理に強化する必要はない。

ダイダロスハンマーでの強化一覧

ツインショット通常攻撃で2本の矢が左右に発射されるようになるが、射程が短くなる
スナイパーショット通常攻撃で離れた場所にいる敵に与えるダメージが+200%になる
エクスプロードショット通常攻撃がエリア攻撃になり+300%ダメージになるが、チャージにかかる時間が長くなる
ラピッドショット通常攻撃を長押しで連射できる代わりに、パワーショットが使えなくなる
ピアスアローレイン特殊攻撃が敵を貫通し、アーマーに与えるダメージが+400%になる
パーフェクトショットパワーショットが発動しやすくなり、+150%ダメージになる
ヘヴィーアローレイン特殊攻撃で発射する矢が4本増える
トリプルショット通常攻撃すると3本の矢が放射状に発射される
チャージアローレイン特殊攻撃を長押しで基本ダメージを+250%まで増加できるが、最小射程が短くなる
チェーンショット通常攻撃が最大3体の敵に跳ね返り、1体当たり+15%ダメージを与える
ポイントブランクショット通常攻撃で近くの敵に与えるダメージが+150%になる
コンセントレートアローレイン特殊攻撃が1体に複数当たると、1発当たり+3の追加ダメージを与える

通常攻撃をデメリットなしで強化できる「スナイパーショット」「パーフェクトショット」「チェーンショット」は取って損なし。
また、一見大きく性能が変わりそうなトリプルショットも左右に矢が追加で発射されるだけと考えると、デメリットなしの強化と言えるだろう。

性能が変わる強化では個人的には「ラピッドショット」がおすすめ。
通常攻撃を功徳で強化しレベルを上げていけば、チャージなしで100以上のダメージを連発できるようになる。

特殊攻撃を多用するなら「コンセントレートアローレイン」か「ピアスアローレイン」が候補となるか。
「ヘヴィーアローレイン」は矢が増えたところで…という感じだし、「チャージアローレイン」は瞬間的に打てない分、微妙な性能だと思う。

アイギス(混沌の盾)

遠距離・近距離どちらにでも対応できる万能盾。
通常攻撃は射程の短い盾殴りだが、敵を吹き飛ばす効果がある。
通常攻撃を押しっぱなしにすると盾を構え、前方からの攻撃をガードすることができ、ボタンを離すと前方に盾を構えたまま突進攻撃(ブルラッシュ)を繰り出す。

特殊攻撃は盾を投げつける遠距離攻撃。
盾は3体の敵に当たって跳ね返ってくる。

通常攻撃とガード・ブルラッシュを繰り返しても、特殊攻撃のみで遠距離攻撃を延々繰り出しても強く、最も使いやすい武器と言える。
ただし、特殊攻撃は攻撃力が低めなので、こちらをメインで使う場合には攻撃力を底上げする功徳を取っていきたい。

ダイダロスハンマーでの強化一覧

ダッシュブロウダッシュストライクの攻撃範囲が広がり攻撃力が+50%になる
チャージショットブルラッシュが敵を貫通する射撃になり、80のダメージを与える
フィアーフライト特殊攻撃1回で攻撃できる敵の数が最大4体になる
エクスプロードリターン特殊攻撃で投げて戻ってきた盾を受け止めた時、周囲の敵に50ダメージを与える
ブレイクラッシュブルラッシュでアーマーに与えるダメージが+400%になる
サドンラッシュブルラッシュのチャージにかかる時間が短くなる
ダブルスマッシュ通常攻撃が2回攻撃になり、敵を吹き飛ばさなくなる
ミノタウルスラッシュブルラッシュでパワーラッシュが可能になり、+500%のダメージが与えられる
チャージフライト特殊攻撃を長押ししてチャージしダメージを+200%まで増加できる
パワーフライト特殊攻撃が敵に命中すると、次の通常攻撃2回のダメージが+20%になる
アグレッシブガード敵の攻撃をブロックした後の10秒間、与えるダメージと移動速度が+20%になる
ダッシュフライトダッシュ中特殊攻撃の速度が上昇し、与えるダメージが+200%になる

通常攻撃&ブルラッシュをメインに使用するのであれば「ブレイクラッシュ」「サドンラッシュ」「ミノタウロスラッシュ」がデメリットのない強化となる。
「チャージショット」は盾を構える突進をしなくなる代わりに、前方にエネルギー弾を打ち出す攻撃に変わるが、人によってはこちらの方が使い勝手が良いと感じるかもしれない。
他にも通常攻撃やダッシュストライクの強化項目もあるが、ブルラッシュを強化した方が効果は高い。

特殊攻撃の強化項目はかなりどれも少々クセが強い物が多いが、個人的には意外と「ダッシュフライト」が使いやすかった。
常に動いていないと敵の的になりやすい本作では、ダッシュしながら特殊攻撃するのも特に難しいことではないし、攻撃速度アップのおかげで盾がなくて撃てない時間も短くなるからだ。
それ以外の強化についてはどれも一長一短といったところで、功徳での強化を優先させた方が良いかもしれない。

ヴァラサ(永遠の長槍)

中距離から攻撃することができる槍。
通常攻撃はスティギウスやアイギスの通常攻撃よりもかなり射程の長い槍の突き攻撃を行い、3回まで連続して繰り出すことができる。
また通常攻撃ボタンを長押しして離すことで、自分の周囲を攻撃するスピン攻撃になる。

特殊攻撃は槍を投げつけるもので、もう一度特殊攻撃ボタンを押すことで投げた槍が手元に戻ってくる。
射程は通常攻撃よりもやや長めだが、弓ほどの射程はない。
こちらも連打することで、アーマーのない敵であればよろけさせ続け、連続攻撃することが可能だ。

通常攻撃・特殊攻撃ともに使い勝手が良い攻撃で、使用感も実はそれほど大きく変わらない。
どちらか一方を集中的に強化すれば問題ないだろう。
スピン攻撃は隙が大きく、あまり使用しないかも…。

ダイダロスハンマーでの強化一覧

エクステンドジャブ通常攻撃のリーチが伸び、離れた敵に与えるダメージが+40%になる
ラピッドジャブ通常攻撃を長押しして連続攻撃ができるようになる代わりに、スピン攻撃ができなくなる
ボムランチャー特殊攻撃が遠距離エリア攻撃になり、範囲内の敵に50ダメージを与える
チェーンスピア特殊攻撃が最大7体の敵に跳ね返り、1体当たり+30%のダメージを与える
ブレイクスピア特殊攻撃でアーマーに与えるダメージが+400%になる
ヴィシャススピア特殊攻撃で与えるダメージが+50%になり、槍が手元に戻る途中で敵に当たると50%の確率でクリティカルヒットする
マッシブスピンスピン攻撃の範囲が広くなり、与えるダメージが+125%になる
クイックスピンスピン攻撃のチャージ時間とクールダウン時間が大幅に短縮される
ジャッギドエッジダッシュストライクが3回攻撃になる代わりに、ダッシュ距離が25%短くなる
チャージスピア特殊攻撃を長押しすると基本ダメージが最大+200%まで増えるが、射程距離が短くなる
フレアスピンスピン攻撃をチャージすると頑強状態になり、波動で40のダメージを与える
トリプルジャブ通常攻撃が放射状の3回攻撃になる

通常攻撃メインに使用するのであれば「エクステンドジャブ」「ラピッドジャブ」「トリプルジャブ」のいずれかは欲しい。
特に「エクステンドジャブ」「ラピッドジャブ」は通常攻撃の使い勝手が一気に上がる。

特殊攻撃をメインに使用する場合、性能変化しない直接的な強化としては「ブレイクスピア」「ヴィシャススピア」の2種類。
他に槍を戻さなくなりエリア攻撃化する「ボムランチャー」も使いやすい。

スピンの強化もいくつかあるが、先にも書いた通りスピン攻撃事態があまり使う機会がないため、個人的にはハズレ強化だと思っている。

マルフォン(双拳)

超近距離特化の拳。
通常攻撃はストレートパンチで、長押しすることで5発の連続攻撃になる。
特殊攻撃は大振りアッパーカットで敵を吹き飛ばす効果がある。
どちらの攻撃もダッシュ攻撃が可能。

通常攻撃は手数で押すタイプ、特殊攻撃は大きい一発を当てながらのヒットアンドアウェイのような戦い方になる。
ただ、通常攻撃の射程はかなり短く、被ダメージの面で考えると、特殊攻撃をメインにした方が生存率は高くだろう。

スティギウスと同じく遠距離攻撃手段がないため、魔弾の強化は必須。

ダイダロスハンマーでの強化一覧

ロングナックル通常攻撃のリーチが伸び、与えるダメージが+10%になる
ローリングナックルダッシュストライクで与えるダメージが+60%になる(通常攻撃コンボに追加)
コンセントレートナックル通常攻撃が連続でヒットすると、1発当たり+5のダメージボーナスが付く
ブレイククロスダッシュストライクが敵を貫通し、アーマーに+900%のダメージを与える
エクスプロードアッパーダッシュアッパーがエリア攻撃になり、+100%ノダメージを与える
ラッシュキック特殊攻撃が飛び蹴りに変わり、基本ダメージ40の2回攻撃になる
フライングカッター特殊攻撃を長押しすると射程が伸び、基本ダメージが最大+100%になる
ドレインカッター特殊攻撃で敵を倒すたびにHPが2%回復する
クエイクカッター特殊攻撃使用後、着地地点の周辺に90のダメージを与える
キネティックランチャー特殊攻撃をチャージできるようになり、50以上のダメージを与える
コロッサスナックル通常攻撃・特殊攻撃使用中に頑強状態になる
ヘビーナックル通常攻撃が3連撃になり、1発当たりの基本ダメージが40になる

通常攻撃メインで戦う場合、「ロングナックル」があるとかなり射程が伸びるため、段違いに攻撃しやすくなる。
「コンセントレートナックル」もダメージ強化になるため、通常攻撃はこの2つが鉄板の組み合わせではなかろうか。
「ロングナックル」が取れたら通常攻撃メインに強化していくくらいで良いかもしれない。

特殊攻撃の強化6項目(ダッシュアッパー含む)は多少性能が変化するものもあるが、どれもそれなりに使いやすい。
特にHPが回復する「ドレインカッター」や遠距離攻撃ができるようになる「キネティックランチャー」は便利だ。
特殊攻撃主体で戦うなら当たりが多いので、ダイダロスハンマーは積極的に取ろう。

エクサグリフ(アダマント電磁砲)

古代ギリシアにあるはずもない近代兵器。
通常攻撃はアサルトライフルのような連続射撃で、ボタンを押しっぱなしにすることで全弾撃ち尽くすまで射撃を続ける。
全弾撃ち尽くしてボタンを離すと自動でリロードするが、手動でリロードすることも可。

特殊攻撃はゆっくりしたロケット弾のようなものを撃ち込む範囲攻撃。
着弾までがやや遅くその間に敵に動かれて当たらないこともしばしばあるため、敵が動きそうな場所を先読みして撃ち込む使い方が良いだろう。

遠距離から攻撃できる場面では強いが、大勢に囲まれるとかなり危険な武器。
通常攻撃で1匹ずつ確実に倒していくか、特殊攻撃でまとめて葬るか、かなり好みが分かれそうな武器となっている。
弓と同じく遠距離攻撃なので、魔弾は無理に強化する必要はない。

ダイダロスハンマーでの強化一覧

照準システム特殊攻撃でロックオンした敵全員の移動速度が低下し、その敵に与えるダメージが+30%になる
ラピッドファイア通常攻撃の速度と精度が上がり、弾が6発増える
スプレッドファイア通常攻撃が短射程の散弾攻撃に変化し、40の基本ダメージになるが、手持ちの弾が-6発になる
ロケットボム特殊攻撃がロケット砲に変わる(基本ダメージ80)
トリプルボム特殊攻撃を3連発できる
ピアスファイア通常攻撃が敵を貫通し、アーマーに+50%のダメージを与える
エクスプロードファイア通常攻撃がエリア攻撃になり、範囲内の敵全員の移動速度を低下させる
デルタチェンバー通常攻撃が3点バーストになり、リロードの必要がなくなる
ハザードボム特殊攻撃を発動すると広範囲に+300%の基本ダメージを与え、自分も範囲内にいるとダメージを受けるようになる
クラスターボム特殊攻撃が爆弾5発の広範囲攻撃に変わるが、1発のダメージは30%低下する
バウンスファイア通常攻撃の跳弾で攻撃できる敵の数が1体増える
シークファイア通常攻撃が付近の敵を追尾し、+10%のダメージを与える

通常攻撃メインで戦う場合、「ラピッドファイア」「シークファイア」の2つがかなり強力。
この2つに通常攻撃を強化する功徳をつければ充分クリアを目指せる。
「デルタテェンバー」はリロード不要になるのは嬉しいが、少々扱いに慣れが必要だ。

特殊攻撃の強化は、攻撃方法が変化するものが多いが、個人的には「ロケットボム」一択だと思う。
直線的に飛ぶ範囲攻撃に変わり、攻撃力も高いため、これ1本でクリアを目指せる強さになる。
他に候補になりそうなのは「ハザードボム」「クラスターボム」あたりか。
「クラスターボム」は範囲が大幅に広がるが攻撃力が下がるため、功徳での強化でカバーしよう。

ダイダロスハンマーの強化は12個の中からランダムで3つ選ばれるため運も絡むが、強い強化を引き当てればぐっとクリアが楽になる。
功徳だけでなく、是非ともダイダロスハンマーの強化を使いこなそう。

次回はもう1つの武器強化である「ティタンの血」を使った強化・性能変化について解説する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました