【EVERSPACE】ステージ中のギミックや武器・MODの作成など覚えておきたいこと【攻略】

EVERSPACE

「EVERSPACE」攻略第1回。
前回のレビュー記事にも書いた通り、「EVERSPACE」は初心者にとって少々わかりづらい部分がある。

そこで今回は、武器の作成やMod取り付け、ステージ中のギミックなど初心者が「これどうするの?」となる部分を中心に解説していきたい。
これさえ読めば、疑問点が解消して宇宙の旅がグッと楽になるはずだ。

スポンサーリンク

ゲーム中に登場する勢力について

ステージ中に登場する主な勢力は以下の3つがある。

  • アウトロー
  • オッカー
  • G&B

このうちアウトローとオッカーは問答無用で襲ってくる完全な敵勢力だ。
見つけたら先手必勝で倒してしまおう。

一方でオレンジ色で表示されるG&Bはプレイヤーにとって中立的な勢力であり、通常は何もしてこない。
しかし、船を攻撃したり、G&Bコンテナを壊したりすると、敵対し攻撃してくるようになる。
G&B勢力の船はアウトローやオッカーに比べて強力で、トレーダーなども使用できなくなるため、基本的には敵対しないように行動しよう。

燃料の概念と燃料の集め方

細長い岩が多いステージでは燃料が掘れることが多い

本作では「燃料」という概念がある。
ゲームスタート時には100だが、ジャンプドライブを使用してエリア移動する際に25ずつ消費する(セクター間の移動時のみ燃料を消費しない)。
移動時に燃料が足りない場合、船体にダメージを受けたり、最悪そのままゲームオーバーになってしまうため、常に燃料を確保することを考えなくてはならない。

燃料は敵船の撃墜、燃料の採掘などで入手できる他、丸いタンクを破壊することでも大量に入手できる(ただし、G&B基地のタンクを破壊した場合、G&Bが敵対するため注意)。
また、サービスステーションに給油所がある場合、30~40くらいの燃料を購入することができる。

燃料不足でゲームオーバーになりがちな人は、毎回ステージ内をもっと探索してみよう。
ある場所に行くことで敵がポップしたり、アウトロー基地にタンクが設置してあることも多く、本当に燃料が足りなくてどうしようもないシチュエーションというのはそこまで多くない。

天候について

本作では悪天候のステージがあり、様々なデメリットを受ける。

センサー障害が起こり、遠くの敵や採掘できる岩などが表示されなくなる
雷内にいると自機に落ちてきてシールドを削る
太陽嵐範囲内にいると徐々にダメージを受ける
岩などの陰に隠れて太陽を遮るとダメージを受けない
ブラックホールブラックホールの近くに行くと警告が表示され、吸い込まれるとゲームオーバー

悪天候なステージはそれだけで大きな足枷になるが、船体の改造でマップを強化することで一部の悪天候ステージを避けられるようになる。

ミッションをクリアするには?

チュートリアルで登場する星印と同じような印が現れたらミッションのチャンス

稀にG&Bの船が救援を求めてくることがある。
内容はアウトローなどの敵を倒す、特定の素材を渡すなどだ。

ミッションをクリアするには、星印のある船に近づき、指定された内容をこなせばOK。
救援に応じると、なかなか良い額のクレジットが入手できるため、余裕があればクリアしておこう。

次のジャンプドライブの座標が表示されない!

稀に「ジャンプが抑圧されています」と表示され、次のステージに進むためのジャンプドライブが生成されないことがある。

この場合、ジャンプドライブ生成を阻害している電波塔(?)を探し出しハッキングしなければならない。
電波塔の場所はシグナル %で表示され、近づくほどに100%に近づくが、3次元の空間で小さな対象を見つけるのはなかなか大変。

探すのに手間取ることも考えられるので、他の用事の前にハッキングしてジャンプドライブを作成しておいた方が安全だろう。
大抵の場合、電波塔近くではタレットがあったり、敵が沸いたりするので、近づく際には戦闘の準備もしておこう。

時間制限について

1つのステージに長くとどまっていると「オッカー軍が接近中」という警告が表示され、オッカーの大軍が出現する。
ここで登場するオッカー軍は強力な上、延々出現してくるため、実質的なタイムオーバーとなっている。

警告が表示されたらとにかく次のエリアに避難しよう。

装備できる4種の武装と機能強化

自機が装備できるものは4種類ある。

主兵装パルスレーザーやガトリング砲などメインとなる兵装
エネルギーを消費して放つため、段数制限はないはエネルギーが切れると回復するまで撃てなくなる
副兵装ミサイル系の兵装
ミサイルは消費アイテムで持っている分しか撃てない
デバイス攻撃面・守備面・エネルギー面など様々なサポートする装備品
任意に発動できるアクティブ、持っているだけで効果があるパッシブという2種類のデバイスがある
消耗品1度使うとなくなる消費アイテム。
自機を回復したり、戦闘ドローンを呼び出したり、シールドを一時的に増やすなど様々な種類がある

また、探索を続けていると機能強化アイテムが入手できることがある。
これは出発前の「セットアップ」でインストールすることができ、冒険中ずっと自機の性能を底上げすることができるアイテムとなっている。

シールドと船体へのダメージを意識しよう

主兵装の性能を見ると、「船体ダメージ」と「シールドダメージ」の2種類のダメージが記載されている。
ゲーム開始時から所持しているパルスレーザーはシールドダメージが大きく、ガトリング砲は船体ダメージが大きい。

このように武装によってシールドを破壊するのが得意な武器と、船体に効果的にダメージを与えられる武器は異なる。
敵と戦う際には「パルスレーザーでシールドを破壊してから、ガトリング砲に装備変更して船体を攻撃する」というようにシールド用武器、船体用武器を使い分け、効果的にダメージを与えられるようにしよう。

自機のエネルギーについて

照準の下についている緑とオレンジのバーは自機のエネルギーを指す。
緑が使用できるエネルギー、オレンジはシステム等で使用しているエネルギーだ。

緑部分のエネルギーはブーストや主武装・アクティブデバイスを使用すると徐々に減っていき、使用していないと徐々に回復する。
アクションで言うスタミナゲージと同様と思っておけばOKだ。
当然エネルギーが切れた状態ではブーストや主武装は使用できなくなる。

また、使用エネルギーの多い主武装やデバイスを使用していると、オレンジの割合が多くなり、使えるエネルギーが減少する。
使用エネルギーが多い主武装・デバイスほど強力なことが多いが、オレンジの割合が多くなるほど動きづらくなるので、バランスを考えて装備品を選ぼう。

エネルギー総量はクレジットを使った船体改造で増やせる他、デバイスの「エネルギーコア拡張」でも増やすことができる。

船の修理方法

敵の攻撃を受け続けるとシールドを破られ、船体がダメージを受ける。
この船体ダメージを回復することができるのが、コンテナや敵船の破壊で入手することがある「ナノポット」という素材だ。

回復はTABキーで装備画面を開き、修理するタブで行うことができる。
素材が揃っていれば、部品の修理も可能だ。

ナノポットは所持数の上限があり(最初から使える船の場合は20個)、上限を超えて持つことはできない点に注意しよう。

素材からアイテム作成

岩やコンテナを破壊すると様々な資源を入手することができる。
これらの資源を集めると、素材から船の武装やデバイス、消耗品を作成することが可能だ。
クレジット、燃料、ナノポット以外の資源は全てアイテム生成用と思っても良い。

アイテムを作成するためには、素材の他に敵船やコンテナから稀に発見できる「設計図」が必要となる。

アイテムの生成方法は、TABキーを押して装備画面を開き、生成したい武装の+ボタンをクリックし、「新しく作成する」を選択する。
すると作成できるアイテムの一覧が表示されるので、作成したいものを選択して作成しよう。
そのカテゴリーの武装が既に埋まっている場合、現在装備している物を解体(ゲーム上ではなぜか「救済」と表示される)して入れ替えることもできる。

MOD取り付け

上記装備品と同じ要領で、主武装やデバイスには「MOD」と呼ばれる性能アップアイテムを取り付けることができる。
Mod作成にも他のアイテム生成と同様に素材と設計図が必要だ。

Modの取り付けは装備画面で改造したい主武装やデバイスを選び、Mod生成を選び、取り付けたいModを選択し、作成すればOK。
Modがついた武装・デバイスは名前の横に+が表示される。
最大で1つの主武装・デバイスに3つまでModを取り付けることができる。
ただ、闇雲に性能アップ系のModを取り付けると、使用できるエネルギーが少なくなるので、利用は計画的に。

不要な武装の解体

敵船などを破壊すると主武装などの装備できるアイテムをドロップすることがあるが、装備スロットが満タンの場合、Fキーを押して入れ替えるかどうかを選択する必要がある。

この時、不要になった武装はRキーを押すことで解体し、素材を得ることができる(こちらもゲーム中では「救済」と書かれている…)。
そのまま放置しておくのももったいないので、要らない装備品はどんどん解体して資源にしてしまおう。

アクセスキーの入手方法と使い方

冒険中、巨大な宇宙船の残骸などを探索すると、中に「アクセスキー」を要求する扉やコンテナが設置していることがある。
このようなアクセスキーを要求する扉やコンテナの中には、通常のコンテナから取れる装備アイテムよりも性能が良いものが隠されていることが多い。

アクセスキーは時々登場する「エリート」と呼ばれるドクロマークのついた機体を倒すことで入手できる(たまにドロップしないこともある)。
アクセスキーが必要なエリアにエリートがいるとは限らないので、エリートを見かけたら積極的に倒してアクセスキーを確保しておくようにしたい。

またアクセスキーが必要となる扉の先には、スキャンすることで機能強化アイテムも併せて入手できる。

1万クレジットを達成するためには?

新しい船をアンロックするためには1回の冒険で1万クレジットを貯めなければならないが、初心者のうちは達成できずに死んでしまうことも多いはず。

まずは改めてクレジットの入手方法をまとめてみる。

  • 敵船の撃墜
  • コンテナ漁り
  • ミッションのクリア
  • 難破船のスキャン
  • チャレンジのクリア

他にもたまにそのままクレジットが落ちていることもある。

まず、最初の方に出てくるチャレンジは比較的達成しやすいので積極的に狙ってみよう(チャレンジとは、セクター1スタート時に画面左上に表示される項目のこと)。
1つ達成すると1500クレジットが入手できる。

あとは地道に「見つけた敵船を片っ端から撃墜する」「ステージ中をくまなく探索する」を行っていくのが良いだろう。
セクター2までの敵は初期装備の「パルスレーザー」と「ガトリング砲」だけで楽に倒せる。
腕に自信がない場合、敵陣に突っ込むのではなく、1匹ずつ気づかせて後退しながら戦うと、1体1で戦える。
万が一複数に囲まれてしまったら副兵装を惜しみなく使おう。

セクター2までしっかり探索すれば、セクター3を脱出する頃には、少なくとも10000クレジットは貯まっているはずだ。
セクター3からは少し敵が強くなり、しっかり探索するのは難しくなるため、とにかくクレジットを集めることと、次に進むことを優先するといいだろう。

こうしてまとめると覚えることが沢山あるようにも見えるが、何度かプレイしていればすぐにコツがつかめるようになってくるはずだ。
次回は主兵装のそれぞれの性能について書いてみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました