【ダークソウル3】灰の墓所~ロスリックの高壁【攻略】

Dark Souls 3

今回から「ダークソウル3」のそれぞれのエリア攻略記事を書いていきたいと思う。
実際に私がプレイしながら書いているため、抜けやもっと良い攻略法などもあるかもしれないが、なるべく初心者でも攻略しやすい方法を書いてみるつもりだ。

今回はゲームスタート~ロスリックの高壁までの攻略を書いてみる。

スポンサーリンク

灰の墓所

主人公が目覚める場所で、チュートリアルに当たるエリア。
足元の光るメッセージには操作説明が書かれているので、初心者は確認しながら進むと良いだろう。

ソウル系ゲームの経験者であれば難無くクリアできるエリアだが、ソウル系未経験やアクションが苦手な人にとっては、雑魚2匹に囲まれてボコボコにされたり、ボスで詰まったりと、いきなり洗礼を受ける場所になる可能性もある。

敵が見える位置に配置されている場合、別の敵が死角に隠れているかもしれないことを常に意識し、慎重に進むことを心がけよう。

取得できる重要アイテム

エストの灰瓶2人目の墓守がいる場所

雑魚敵攻略

大食らいの結晶トカゲ

「引き返せ」というメッセージのある深い沼の先にいる敵。
攻撃が派手でいかにも“強敵感”を醸し出しているが、実はそれほど強くない。
敵の大振りの攻撃を避けるかガードし、攻撃の隙に1発ずつ攻撃を当てていけば、多少時間はかかるが問題なく撃破できる。

武器が貧弱であれば、後で戻ってきても問題ないが、倒すと貴重な「結晶のウロコ」を落とすため、忘れずに倒しておきたい。

灰の審判者、グンダ攻略

前半戦は大振りな攻撃を避けながら、グンダに対して反時計周りに動き、背後に回り込むように位置取りして、攻撃を加えていく。
攻撃は1~2発で止め、あまり無理はしすぎないこと。

敵の攻撃に対してはガードを多用すると、すぐにスタミナが削り切られてしまうため、基本は回避でガードは本当に危ない時のみにしておこう。
まれに左手でガード不能の掴み攻撃をしてくることもあるため、やはり反時計周りに回避するのが最も安全と言える。

体力が半分程度になると人の膿が噴き出し、形状が変化。
左手攻撃の射程がとても広くなり、若干攻撃前にタメがあるなど攻撃動作も見切りにくくなる。
とはいえ、前半戦同様、敵の近くで回り込むように攻撃していればそれほどダメージは食わらないだろう。

唯一注意なのが飛び上がり攻撃。
飛び上がった時に時には距離が離れている場合は後ろに回避、敵に密着している状態であればの裏側に回り込むように前方に回避すると避けられる。

変化後も攻撃後の隙に1~2発ずつ入れていけば、体力が低いので、すぐに倒せるはずだ。

灰の審判者~火継ぎの祭祀場

灰の審判者を倒した後は、そのまま道なりに進むと、拠点となる火継ぎの祭祀場にたどり着く。
道中にはこれまで同様墓守が結構固まって配置されているので、慣れないうちは1匹ずつおびき出すように倒していくのが安全だ。

また、祭祀場の右側には1匹だけ犬が配置されている。
犬はとびかかり攻撃で思わぬダメージを受けることもあるので、確実に盾で攻撃を防いでから反撃して倒したい。

また、祭祀場の左側には「達人」という敵対NPCが立ちはだかっている。
近づくと問答無用で攻撃してくるので、倒す自信がなければ後回しにするのもいいかもしれない。

火継ぎの祭祀場の中に入ったらとりあえずはそれぞれの人物に話しかけ、これまで稼いだソウルでレベルアップや物品購入を済ませておこう。
祭祀場の中央に螺旋の剣を刺し、篝火にすると、そこから次のエリア「ロスリックの高壁」へとワープできるようになる。

取得できる重要アイテム

折れた直剣灰の審判者、グンダを撃破し、扉を開けたすぐの場所
残り火祭祀場の右側の犬がいる場所
双鳥の木盾祭祀場の左側の木に引っかかっている宝
巨人樹の種祭祀場に入り、右側の階段を上って外に出た場所にある木を調べる

以下は「塔の鍵」購入(20000ソウル)後に入手可

穢れた火防女の魂巨人呪の種が取れる木から外を左に進んだ先にある塔に鍵を使って入り、そのまま道なりに進んでリフトで最上段に上った場所
火防女シリーズ
(ローブ、腕帯、スカート)
塔のリフト部屋に入って右側の穴の下に見える宝
(ジャンプではなく、ローリングやダッシュ状態で落ちると着地に成功しやすい)
エストの指輪塔のリフト部屋に入って左側の穴の下に見える宝
エストのかけら塔のリフト部屋に入る前の細い通路から祭祀場の屋根に飛び降り、更に一段降りて祭祀場の屋根裏に入った先にある宝。
貪欲な銀の蛇の指輪エストのかけらを拾った先に攻撃すると消える幻の壁があり、その先の通路の突き当りを降りた右側にある宝箱。

NPCイベント

火防女話しかけるとレベルアップをしてくれる
脱走者ホークウッド話しかけるとジェスチャー入手
祭祀場の侍女様々なアイテムを売買できる
鍛冶屋アンドレイ装備強化、エストの強化などができる
クールラントのルドレス薪の王の1人。
不死街で「錬成炉」を入手後、ソウル錬成が可能になる
ぴゅーぴゅーぽこぽこ「塔の鍵」入手後、屋根の上で声を掛けられる謎の生物
巣に特定のアイテムを置くことで、別のアイテムに交換してくれる
達人祭祀場の左側にいる敵対NPC。
近接で戦うとかなりの強敵で、初心者はスルーした方がいいかもしれない。
塔の鍵があれば、上から弓などで狙撃して楽に倒せる。
倒すと打刀+達人装備を入手可能で、ロスリックの高壁で白サインも出現するようになる。

ここに記載したのは最初に訪れた時にいるNPCのみ。
火継ぎの祭祀場は、拠点だけあって今後どんどんNPCが登場していく。

ロスリックの高壁

火継ぎの祭祀場の篝火からワープできるエリア。
ここからがダークソウル3の本番である。
道中には初心者にとっては結構な強敵もおり、ある程度死ぬことは覚悟しておいた方が良いだろう。

最初の階段を下りた先は前と右後ろ辺りに階段があり、道が分かれている。
前が進行方向ではあるが、右後ろのルートには遠距離武器である「ロングボウ」が落ちており、 技量を14まで伸ばす予定であれば、まずはこちらから回ってみるのもいいかもしれない。

火吐きドラゴン地帯は下の通路を一気に走り抜けるよりも、階段を上った先にあるドアまで一気に走り抜け、部屋の中を通るルートがオススメ。
そうすることで部屋の中にあるミミックが擬態した宝を入手できる上、ロスリック騎士にいきなり鉢合わせて死ぬことが防げる。
(ちなみにドラゴンは弓などで攻撃されない範囲からチクチク攻撃して一定ダメージを与えるとどかすことが可能。)

1人目のロスリック騎士がいる場所を抜け、建物内に入ると、右前方にすぐに外に出られる場所がある。
そこから階段を上っていくと、2つ目の篝火「高壁の塔」がある。

羽の騎士(デブ騎士)がいる広場を抜けた先には、ロスリック騎士がうろつく通路と、右側の階段を上るルートの2つに分岐する。
右側のルートは、最初の篝火「ロスリックの高壁」からのショートカットコースを開通させるためのルートとなっており、まずはそちらに向かうのが良いだろう。
途中、亡者が大量に襲ってくる場所があるので、ショートカットが開通するまでは気を抜かないように。

ロスリック騎士2体が歩いている通路は最低1度は通らなければならない。
一度に2体相手するのはきついので、1人ずつおびき寄せて戦おう。
ロスリック騎士が1人ずつでもきつい場合には白霊を呼んでみるのもいいだろう。

ロスリック騎士×2のいる通路を進んで協会に入り、祭儀長エンマから「ロスリックの小環旗」を入手し、階段下に降りていくと、ボス「冷たい谷のボルド」戦となる。

取得できる重要アイテム

ロングボウ
普通の矢×12
篝火「ロスリックの高壁」から犬が2匹いる方のルートに進み、
突き当りの階段を上った場所
遠眼鏡「ロスリックの高壁」から犬がいない方のルートへ進み、
亡者達がいる広場の奥にある階段を上がり、次の広場にある階段を上った先
残り火火吐きドラゴンがいる階段上
クラブ火吐きドラゴンがいる階段上
クレイモア火吐きドラゴンがいる階段上
深みのバトルアクス火吐きドラゴンがいる塔の中にあるミミックが擬態した宝箱
鎧貫き篝火「高壁の塔」から階段・ハシゴを使って最下層まで行き、
火炎壺を使うロスリック兵士のいる部屋の先(
ブロードソード人の膿がいる屋根からハシゴで降りて、右の建物内に入り、
ロスリック騎士がいる部屋を抜けた左の部屋
(ロスリック兵士が隠れている部屋の中)
アストラの直剣↑の部屋の向いにある木箱で隠された通路を通り、
下に降りた場所にある宝箱
牢の鍵↑の下に見えるロスリック兵士や犬がいるフロアの、
階段を降りた先にいる犬が見ている遺体
エストのかけら↑と同じ部屋の中
銀鷲のカイトシールド↑と同じ部屋の中の階段を上った先
レイピア羽の騎士がいる広場
残り火羽の騎士がいる広場
残り火羽の騎士がいる広場
犠牲の指輪羽の騎士がいる広場を抜けて、右手にある階段を上り、
クロスボウ持ちのロスリック騎士がいるところから右手に入り、
そこからダッシュジャンプで飛び乗れる屋根の上
ルッツエルンロスリック騎士×2がいる通路の右にある通路
(もう1人のロスリック騎士がいる場所)

NPCイベント

不死街のグレイラット

篝火「高壁の塔」を下り、道なりに進んだ牢屋の中にいる(鎧貫きがある場所の更に奥)。
牢屋を開けるには、事前に「牢の鍵」を入手しておく必要がある。
話しかけ「協力する」を選ぶと、「青い涙石の指輪」を入手し、グレイラットは火継ぎの祭祀場へ移動。
以降、火継ぎの祭祀場でアイテムを販売するようになる。

薬指のレオナール

篝火「高壁の塔」到達で火継ぎの祭祀場に出現(?)
「侵入して奪え」とひび割れた赤い瞳のオーブをくれる。

獅子騎士アルバート

残り火を使っている(生身状態)であれば、羽の騎士がいる広場とロスリック騎士×2がいる通路の途中で白サインを出している。
ボス攻略はもちろん、ロスリック騎士を倒すのにも役立ってくれるはず。

達人

火継ぎの祭祀場で達人を倒していると、ボス手前辺りに白サインを出している。

祭儀長エンマ

ロスリック騎士×2がいる通路を抜けた先の教会にいる老婆。
話しかけると進むのに必須の「 ロスリックの小環旗」 をもらえ、もう1度話しかけると制約「青教」がもらえる。
殺してしまうと…。

雑魚敵攻略

ロスリック騎士

ロスリックの高壁で最もてこずるであろう敵。
剣+中盾を持ったタイプと槍+大盾を持ったタイプがおり、エリア内に計5人がいる。
ほとんどの場面で倒さずにスルーしたり、白霊に助けてもらったりして切り抜ける方法があるが、ロスリック騎士をガチンコで倒せないようではこの先が辛いので、死んでも大丈夫な場所で倒す練習をしておくことをオススメしたい。

人の膿

プレイヤーが近づくと、一部亡者は突然人の膿が噴き出し、狂暴化する。
ある意味では、グンダの人の膿化よりも強いので、できる限り亡者のうちに倒してしまいたい。
人の膿はロングボウがある場所に1体、篝火「高壁の塔」から屋根に降りた場所に1体の計2体いる。
人の膿に変化してしまった場合、近接でどうにもならない時には、逃げて遠くから弓や火炎壺で倒すと良いだろう。

ロスリック親衛騎士

ロスリック騎士×2がいる通路を通り教会を入る手前の横道で、後ろを向いて立っているのがロスリック親衛騎士だ。
ガチで戦うならば、間違いなくこのエリアで最難関の敵。
剣をエンチャントして攻撃してくるため、攻撃力もバカ高く、序盤のうちは2発食らえば死んでしまうこともある。
しかし、ロスリック親衛騎士は教会内に入ってしまうと追ってこられず、手前でウロウロすることになるため、遠距離攻撃の手段があれば、安全に倒すことが可能だ。
1回目に倒した時のみ「熟練の貴石」が入手できるため、できるだけ倒しておきたい。

冷たい谷のボルド攻略

巨大なメイスによる攻撃と凍傷の状態異常仕掛けてくるボス。
凍傷はかかった瞬間に一定ダメージを食らう他、一定時間被ダメージ大、スタミナ回復速度減少の比較的キツイペナルティを受けるため、なるべくかからないようにしたいところ。

前半戦は大振りなメイス攻撃がメインで股下に入り込むようにして攻撃をしておけば、ほとんどの攻撃を避けることができる。
HPが半分を切った後半戦では、突進などの攻撃が追加され、股下に潜り続けるのが少し難しくなる。
また、冷気ブレスを食らうと凍傷状態になってしまうため、連続突進後のブレスは確実に避けるようにしたい。
とは言え、後半戦もやることは股下に潜って攻撃する、ということに変わりはなく、それほど難しいボスではない。

どうしても1人で倒せない場合、NPC白霊を2人呼べばかなり楽勝で倒せるはずだ。

次回はロスリックの高壁の次のエリア「不死街」を攻略する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました