【ダークソウル3】カーサスの地下墓攻略!取得できるアイテムやNPCイベント

Dark Souls 3

ダークソウル3攻略記事第6回。

前回の記事はこちら↓

今回はファランの城塞から行くことができるエリア「カーサスの地下墓」を攻略していく。

スポンサーリンク

カーサスの地下墓

ファランの城塞で深淵の監視者を倒した後、建物の入口と逆方向に向かって進むと、カーサスの地下墓への道が開く。

カーサスの地下墓内部の敵はほとんどがスケルトン。
スケルトンの中は一度倒しても復活する個体がいたり、動きが速く強力な攻撃を繰り出すカーサスの剣士がいたりと結構厄介な敵だ。
しかし、打撃武器を使うことで簡単に転倒させることができたり、祝福派生の武器を使えばスケルトンの復活を抑えられたりと弱点もはっきりしている。
楽に攻略したいなら、打撃武器を祝福派生にして挑むといいだろう。

このエリアでは、ルート中に2か所大玉骸骨が転がってくる罠が設置されている。

1か所目は大階段。
降り始めると、階段の上から大玉骸骨が転がってくるため、ダッシュで駆け下り、安全地帯に退避しないと押しつぶされ、下手すれば落下死してしまう。
一度階段下に到達すると、再び階段上に向かって逆走するが、階段下の廊下にいる帽子をかぶったスケルトンを倒せば大玉骸骨がストップする。
階段途中にある宝はその後に取ると良い。

2か所目は篝火「カーサスの地下墓」前の通路。
こちらは大玉が往復するルートが長いため、タイミングを見て通るようにすればそれほど脅威ではない。
大玉骸骨を操っているスケルトンは、ネズミがいる部屋の2階部分にいるが、ここにはカーサスの剣士が3体いるため、慎重に倒していこう。

ボス手前には吊り橋が設置されているが、吊り橋に差し掛かると、無数のスケルトンが後方からプレイヤーに襲い掛かってくるギミックが仕掛けられている。
吊り橋はプレイヤーやスケルトンの攻撃で崩れてしまうため、吊り橋上で戦うのは避け、素早く吊り橋を渡ってしまおう。

壊れた吊り橋はハシゴとして利用できるようになり、下に降りると、デーモンが待ち受けている。
デーモンは他のエリアにいる個体よりも強く、遠距離にも届く火吐き攻撃などを持っているが、同じ場所に沸くスケルトンと敵対しているため、上手くスケルトン達と削り合いさせると楽に倒せる。

更に奥には篝火「棄てられた地下墓」があり、次のエリアである「燻りの湖」に進める。
一方、吊り橋を渡ってそのまま進み、扉を開けた先にはカーサスの地下墓のボス「覇王ウォルニール」が待ち構えている。

取得できる重要アイテム

鋭利な貴石篝火「深淵の監視者」からカーサスの地下墓へ入り、橋を渡って右に進み、
階段を降りて右へ進んだカーサスの戦士(双鉤刀)がいる場所
カーサスの呪術書↑の先にある幻の壁の先
不死の遺骨大玉骸骨が後ろから転がってくる大階段を下り、壊れたレバーがある場所
カーサスの乳環 大玉骸骨が後ろから転がってくる大階段を下り、 道なりに進み、
壺が沢山設置されている奥の遺体
(壺には「追うものたち」が発動する罠が仕掛けられている物がある)
カーサスの血環篝火「カーサスの地下墓」からネズミが沢山いる階段下へ行き、
右に進んだ車輪スケルトンがいる通りの突き当たり
墓守の遺灰篝火「カーサスの地下墓」からネズミが沢山いる階段下へ行き、
左にいるカーサスの戦士の近くにある幻の壁を抜けた階段の上
黒刀崩れる吊り橋を渡った後に破壊し、壊れた吊り橋をハシゴとして降り、
降りた先のデーモン部屋にある宝箱(ミミックが擬態)
老師の目隠し
魔女たちの指輪
デーモン部屋を抜けて先に進み、通路の突き当たり
墓守の呪術書ボス「覇王ウォルニール」戦で光っている宝

NPCイベント

アストラのアンリ

カーサスの地下墓ではアストラのアンリと2回会話イベントがある。
1度目はカーサスの地下墓に入り、最初の橋を抜けた後、右に進んだ突き当たり。
ホレイスとはぐれ、困っている様子。

2回目はボス前の壊れる吊り橋を渡る手前で奥の坂道を上った先にいる。
この時、カーサスの地下墓の次のエリアである「燻りの湖」にいるホレイスに会い、倒さずにアンリに居場所を教えるとアンリがホレイスのいる場所で死亡してしまう。
居場所を教えないorホレイスを倒した状態で居場所を教えると、アンリが生存し、次のイベントへ進む。
アンリのイベントを完結させたい場合は後者を選ぶといいだろう。

騎士狩りゾリグ

残り火を使った状態で篝火「カーサスの地下墓」からネズミが沢山いる階段下へ行き、 前方にある細い通路の奥に行くと、後ろから黒霊として侵入してくる。
特大剣を装備したパワータイプで、プレイヤーのHPによっては1発食らうと昇天してしまうほどの大ダメージを受けるため、慎重に戦いたい。

倒すと騎士狩りの指輪とジェスチャー「感謝を!」がもらえる。

雑魚敵攻略

カーサスの剣士

通常のスケルトンよりも一回り大きい骸骨の戦士。
様々な武器を持ったタイプが現れるが、特に強いのは双鉤刀を装備しているタイプだろう。

動きが素早い上読みにくく、距離が離れていてもククリを投げつけて攻撃してきたり、多彩な攻撃方法を持っており、初見では動きに振り回されているうちに体力を消耗しがち。
斬撃・刺突武器にとっては非常に厄介な敵となる。
これらの武器を使う場合は、攻撃をかわして背後からバックスタブを丁寧に決めていくなど丁寧な立ち回りが求められる。

ただ、他のスケルトン同様に打撃武器を当てるとすぐに体がバラバラになって転倒するため、打撃武器を使えば途端に楽勝な相手になる。
こだわりがなければ無難に打撃武器を使用すると良いだろう。
特に斧槍系は攻撃範囲も広くて攻撃が当てやすいのでオススメ。

覇王ウォルニール攻略

壊れる吊り橋を渡った先にある扉を開け、部屋の中にある盃を調べると、真っ暗闇の異界に飛ばされ、覇王ウォルニール戦が始まる。
ウォルニールは超巨大なスケルトンで、上半身しか見えない状態で戦うことになる。

攻撃は両手を使った叩きつけや、なぎ払い攻撃の他、霧を発生させて急速なスリップダメージを与えてくる。
霧の中に入ってしまうと、ほぼ即死に近い危険な攻撃なので、手の外側に回り込むなどして確実に回避したい。
また、ウォルニール戦の途中からは通常の雑魚スケルトンも沸くようになり、プレイヤーの邪魔をしてくる。

このように書くと厄介なボスに思えるが、見た目のインパクトに反して、実はボスの中では弱い方。
手についている腕輪を3つ壊せば倒すことができるため、左右の腕に近い位置で敵の攻撃を回避し、攻撃を繰り返せば、あっという間に倒せる。

雑魚のスケルトンはうっとおしいが、ボスに集中攻撃をしかけた方が楽に勝てるはずだ。

次回はカーサスの地下墓から行けるエリアの1つ、「燻りの湖」を攻略していく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました