【ダークソウル3】冷たい谷のイルシール攻略!取得できるアイテムやNPCイベント

Dark Souls 3

ダークソウル3攻略記事第8回。

前回の記事はこちら↓

今回はカーサスの地下墓から続くもう1つのエリア「冷たい谷のイルシール」を攻略していく。

スポンサーリンク

冷たい谷のイルシール

カーサスの地下墓のボス「覇王ウォルニール」を倒した後、そのまま進むと地上へと出る。
そこはファランの城塞とはまるで違う一面銀世界の美しい景色。
ここが冷たい谷のイルシールだ。
ダークソウル3における中盤の難所であり、一気に難易度が上がるが、その分獲得できるソウルも多くなる。

地上に出てすぐにある篝火「冷たい谷のイルシール」まっすぐ進み、大橋に登場するサリヴァーンの獣をやり過ごすと、結界のようなものが張られた街が見える。
結界は深みの聖堂のボス「深みの主教たち」を倒すことで得られる「小さな人形」を持っていることで通ることができる。
結界を抜けると、すぐに2つ目の篝火「イルシール市街」が現れる。

篝火「イルシール市街」からは基本的に大通りで、横道があっても短いため、迷うことはないだろう。
しかし、道中は法王の騎士など強敵が多数歩き回っているため、1体1の状況を作り囲まれないように慎重に進もう。

大通りの突き当りにある大聖堂前の広場は行き止まりになっており、広場前にある左の細い道を辿ると篝火「ヨルシカ教会」のある建物にたどり着く。

篝火「ヨルシカ教会」以降のエリアでは近づくまで姿が見えない「イルシールの奴隷」という敵が多数登場するため要注意。
ルートとしてはヨルシカ教会を出て左手にある階段を降り、真っ暗な部屋を抜け、再び階段を降りて、池の中を左方面に進んでいく。

池の途中にある下水道がボスへ向かうルートだが、池を通り過ぎた先にある建物内には篝火「街はずれの廃屋」があるため、先にこちらに寄っていくのが良いだろう。

篝火「街はずれの廃屋」から階段を降り進んでいくと、その先には次のエリアである「イルシールの地下牢」に繋がっている。

池の中にある下水道を通り抜けると、大きな建物の中に入り、銀騎士が背中を向けて立っているエリアに出る。
銀騎士にうかつに近づくと、2階にいる大弓装備の銀騎士に狙い撃ちされるため、剣装備の銀騎士をおびき寄せるか、大弓装備の銀騎士を遠距離武器などで先に排除しよう。

銀騎士のいる建物を抜けると、再びイルシールの街中に出る。
ここでは見えない状態のままで魔法を撃ってくるイルシールの奴隷と、これまで登場した犬の強化版のようなイルシールの猟犬が登場する。
どちらも非常に厄介なので、同時に相手しないように遠距離武器でおびき寄せたり、安全地帯から狙撃するなど工夫して倒していこう。

ちなみに大階段前にあるリフトは、篝火「ヨルシカ教会」へのショートカットルートになっている。

ショートカット用リフトの前にある大階段を上ると、正面に再び大きな建物の入り口が見えるがここはスルーして、左の段差から落ちて、ハシゴを上ることを強くオススメする。
ハシゴを上るルートはこの建物の2階に続くルートで、こちらなら1階にいる大量のイルシールの奴隷にタコ殴りされず、1匹ずつおびき寄せて倒すことができるためだ。

建物の2階から外に抜けると、再び大階段が現れる。
ここには2体の法王の騎士が巡回しているため、1体ずつ確実に倒していこう。
階段を上った先の扉にはボス「法王サリヴァーン」がおり、一旦通り過ぎて階段を降りた先のドアを開けると、篝火「ヨルシカ教会」への2つ目のショートカットにもなる。

取得できる重要アイテム

妖木の枝篝火「イルシール市街地」から道なりに進み、左の結晶トカゲがいる場所の幻の柵を越え、
聖堂の教導者(ドーリスの蝕みを落とす)がいる場所
雷の貴石篝火「イルシール市街地」から道なりに進み、突き当りにある広場の宝
魔力の奇手の指輪↑の右にある幻の壁の奥
約定の証篝火「ヨルシカ教会」のある部屋の中
騎士名簿篝火「ヨルシカ教会」からイルシールの奴隷がいる方面に出る手前にある右奥
不死の遺骨篝火「ヨルシカ教会」からイルシールの奴隷がいる方面に出て、
右奥の鴉人がいる墓の裏側
喪失石イルシールの奴隷が沢山いる真っ暗な部屋のハシゴを上った梁の上
ヨルシカの槍イルシールの奴隷が沢山いる真っ暗な部屋のハシゴを上り、
一段落ちたところにある奥の宝箱
血の貴石↑の真っ暗な部屋を抜け、階段を降りて右側奥の木の根元
(見えないイルシールの奴隷が多数隠れているので注意)
大回復池の右奥にある蛆人の遺体
糞塗れの遺灰池から下水道に入り、エストスープがある部屋の前にある小さな部屋
獅子の指輪エストスープのある部屋から銀騎士のいる広間に入り、2階にある宝箱
スモウの大槌エストスープのある部屋から銀騎士のいる広間に入り、2階にある宝箱
女神の祝福エストスープのある部屋から銀騎士のいる広間に入り、2階にある宝箱
太陽の長子の指輪ボス部屋の前にある穴から落ちたところ

NPCイベント

冷たい谷のイルシールではNPCイベントがかなり多い。
ここでの選択がイベント分岐に繋がることも多いため、イベントを見たい方は見逃しのないように慎重に行動しよう。

薄暮の国のシーリス

篝火「ヨルシカ教会」に着いたくらいのタイミングで、イルシール市街前の大橋(サリヴァーンの獣がいた場所)に戻ると、薄暮の国のシーリスの白サインが出現する。
これは通常のシーリスを呼び出すためのサインではなく、シーリスの救援要請サインとなっており、救援要請に応えると、白霊としてシーリスの世界に召喚される。

そこでシーリスと共闘して黒霊として侵入してきた放浪のクレイトンを倒すことができれば救援成功となる。
シーリスが死んだり、プレイヤーが死んだりして失敗しても何度もチャレンジ可能。

放浪のクレイトンを倒した後、火継ぎの祭祀場にシーリスがおり、会話イベントが発生する。

放浪のクレイトン

上述の通り、薄暮の国のシーリスの白サインで放浪のクレイントンと戦うイベントが発生。

その後、篝火「ヨルシカ教会」から、見えないイルシールの奴隷がいる方面に出て、右奥の墓に近づくと今度はプレイヤーの世界に闇霊として侵入してくる。
倒すと「竜断の斧」を落とす他、シーリスの召喚サインがあった辺りにクレイトンの鉄仮面とミラシリーズ(チェインメイル、チェイングローブ、チェインレギンス)が出現する。

なかなかの強敵だが、崖が近いので勝手に落ちていくことも…。

不死街のグレイラット

篝火「ヨルシカ教会」にたどり着いた頃(「イルシール市街地」でもOK?)に火継ぎの祭祀場でグレイラットに話しかけると、再び盗みに出かけることを提案される。
「盗みに行かせる」を選択すると、火継ぎの祭祀場から一時的にいなくなるが、下記の不屈のパッチのイベントを行う、もしくはボス撃破前までに深みの聖堂でジークバルトにカタリナシリーズを渡し、イルシールの暖炉前に移動させる、をしていないとグレイラッドが死亡してしまう。

条件を満たしボスを撃破すると、販売アイテムが更に増えた状態で火継ぎの祭祀場に戻ってくる。

不屈のパッチ

不死街のグレイラッドがイルシールに盗みに出かけた後(「盗みに行かせる」を選択後、一旦ロードを挟み、グレイラッドがいなくなった後)、火継ぎの祭祀場にいる不屈のパッチに話しかけると、グレイラッドの場所を尋ねてくる(パッチが販売しているカタリナシリーズを購入していないことが条件)。

場所を教えてロードを挟むと、不屈のパッチも火継ぎの祭祀場からいなくなる。
この状態でボスを撃破すると、グレイラッドとパッチが火継ぎの祭祀場に戻ってくる。

下記のカタリナのジークバルトのイベントは、このイベントが終わってからパッチからカタリナシリーズを購入し、深みの聖堂のジークバルトに渡せばOK。

アストラのアンリ

篝火「ヨルシカ教会」に初めて到着した際に篝火の傍にアストラのアンリがいる。
2回話しかけると、ジェスチャー「静かな意志」を入手できる。

暗い穴を5つ以上所持している場合、アストラのアンリがいる部屋にはロンドールの老婆が擬態した石像がある。
これを倒すかどうかにより、アンリの運命・ロンドール勢との関係が変化する。
私は今回、老婆を放置することを選択。
ちなみに、老婆を倒すとロンドールとの関係が悪化する。

また、ボス「法王サリヴァーン」前に、残り火を使った状態で近づくと、ボス部屋に向かって左側にアンリの白霊サインが出現する。

カタリナのジークバルト

深みの聖堂で井戸にいるカタリナのジークバルトにカタリナ装備一式を渡すと、冷たい谷のイルシールの下水道を抜けたエストスープがある部屋に移動する。

ここで話しかけると、「放つフォース」「ジークの酒」を入手できる。

黒い手のゴットヒルト

残り火を使った状態で、ボス「法王サリヴァーン」前に到達すると、白霊サインが出現する。
ファランの城塞の時同様、かなり頼りになる助っ人。

ロンドールの白い影

残り火を使った状態え、ボス「法王サリヴァーン」前に到達すると、ボス部屋から向かって右側に白霊サインが出現する。
こちらも闇術中心の攻撃で非常に頼りになる。

ロンドールのユリア

アストラのアンリの近くで擬態したロンドールの老婆を放置した状態で、ボス「法王サリヴァーン」を倒すと、火継ぎの祭祀場にいるロンドールのユリアに会話イベントが発生する。

忌み探しのアルバ

残り火を使った状態で、篝火「 街はずれの廃屋」 から階段を降り、イルシールの地下牢方面に進むと、忌み探しのアルバが闇霊として侵入してくる。

遠距離からはクロスボウ、近距離では非常に攻撃力の強い大曲剣での攻撃と隙がなく、かなりの強敵だが、崖が近いので勝手に落ちていくことも…。

雑魚敵攻略

サリヴァーンの獣

本作で恐らく最強の雑魚敵。
一発一発の攻撃が重い上、体力も多いため、初心者は相当苦しめられるはず。
幸い、一度倒すと復活しないので、使えるものをフルに使って倒してしまいたい。

敵の後ろ側に回り込むようにしながら攻撃するという基本は他の敵と同じだが、サリヴァーンの獣は後方もカバーする回転攻撃を持っており、これを上手く避けられるようになるのがキモとなる。
回転攻撃には予備動作があるため、回転攻撃がくると分かったら後方に回避し、再び後ろに回り込むを繰り返そう。

火の魔女

人間タイプの割に身体が異常にでかい敵。
プレイヤーの足元に炎を出現させたり、追尾する炎で攻撃してきたりと、特に遠距離戦が厄介な敵。
素早く近づいてインファントしたい。
ただし、近距離ではガード不能の突き差し攻撃を行ってくるため、正面に立つのは危険。
人型のくせにバックスタブが効かないので、横~後ろに回り込み通常攻撃で地道に倒そう。

法王サリヴァーン攻略

両手に大剣を持った二刀流で襲ってくる人型ボス。
剣にはそれぞれ炎と魔力のエンチャントが施されており、盾受けしてもダメージを受けてしまう他、リーチも非常に長くなっている。

パリィが有効なので、パリィ慣れしている人にとっては楽勝なボスだと思うが、そうでなければ二刀流による激しい連続攻撃で隙も少なくジリ貧に陥りがち。
パリィが苦手な場合、ソロでやるなら大盾装備でガン盾しながら隙を伺うのが最も安定しやすいと思われる。

大盾装備もできない場合は、HPが上がってしまうがNPC白霊(ゴットヒルトかロンドールの白い影がオススメ)を引き連れ、囮にして後ろから攻撃していくのがオススメ。
この場合は、攻撃頻度を抑えめにし、誰かが死にそうになったら攻撃してターゲットを引き受けにするよう動くと生存率が上がって倒しやすい。

HPが60%以下になると、屈みこみ一旦無防備になるが、その直後に爆発して周囲にダメージを与える攻撃を行ってくるため、数発殴ったらすぐに離れよう。

爆発後の後半戦は分身を出し、2体で攻撃を繰り出すようになる。
2体相手は相当きつくなるので、出てきたらなるべく分身に攻撃を集中させて速攻で倒したい。

また、後半戦からは、遠距離攻撃や派手な飛び上がり攻撃も追加される。
遠距離攻撃は厄介だが、飛び上がりは反撃のチャンスにもなるので、近づきすぎるよりもある程度距離を取って戦う方がやりやすいかもしれない。

次回は冷たい谷のイルシールから行くことができるエリアの1つ「イルシールの地下牢」そして続く「罪の都」までを一気に攻略していく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました