【ダークソウル3】イルシールの地下牢~罪の都攻略!取得できるアイテムやNPCイベント

Dark Souls 3

ダークソウル3攻略記事第9回。

前回の記事はこちら↓

今回は冷たい谷のイルシールから続くエリアの1つ「イルシールの地下牢」と更に奥にある「罪の都」を攻略していく。

スポンサーリンク

イルシールの地下牢

冷たい谷のイルシールにある篝火「街はずれの廃屋」から奥に進むと「イルシールの地下牢」にたどり着く。
「デモンズソウル」で登場した「塔のラトリア」のような少しおどろおどろしいステージで、急に大絶叫が響き渡ったり、ここにしか登場しない不気味な敵が出てくる。

このエリアにはボスが存在しない。
そのため、次のエリア「罪の都」に到達するのが一応のゴールと言える。
ここではそこまでの道のりを簡単に説明したい。

篝火「イルシールの地下牢」から道なり進んでいくと、左右にいくつも牢屋がある。
牢屋の中にはお宝の他、「深みの聖堂」で登場した蘇る死体や死体蛆、なり損ないといった敵が潜んでいることもあるので注意して開けよう。
武器は炎の属性が付与されたものがオススメで、死体蛆対策としてサブに松明を仕込んでおくと安心。
牢屋を巡回するように獄吏という敵も何匹か動きまわっているため、牢屋を開ける際は周りにも気を付けよう。

まずは篝火「イルシールの地下牢」から道なりに進み、左手にある渡り廊下を通って反対の通路に。
通路の左側は扉が閉まっているが、一番近い牢屋に入ると、壁が壊れており、そこから左に進むことができる。
扉の反対側に回り込んだところにある牢屋の中から「窓格子の鍵」を入手する。

この鍵は篝火「イルシールの地下牢」 側の通路の突き当たりにある窓を開けるための鍵となっており、ここから屋外に出られる。

屋外に出たら段差を降りて、建物がある右側に進む。
建物内には貧民亡者が固まってでてくるので、集中攻撃を食らわないように1匹ずつ倒していこう。

通路の左にあるハシゴを降り、扉を開けると、巨人が上半身で道を塞ぐ通路がある。
扉を出たり入ったりしながら、弓などの遠距離攻撃で攻撃すれば安全に倒すことが可能だ。

巨人を倒したら通路を通り、ハシゴを降りて狭い通路から下水道に入る。
下水道内にはネズミが大量に出現するため、甘く見て集中攻撃を食らわないように注意。
また、下水道の奥には「古牢の鍵」などが入った宝箱があるが、を開けてから戻ろうとすると後方にボジリスク×5が沸くというトラップがある。
そのまま戦うと呪死が怖いので、一旦下水道の入り口まで逃げ、1匹ずつ釣って倒すと良いだろう。

下水道途中にある右側の壊れた通路に進むと、巨大ネズミ×2がいる部屋があり、更に奥には獄吏7体が歩き回る大広間がある。
ここも1匹ずつ遠距離攻撃で釣って倒すのが安全だ。

ここを抜けて、右に進めば罪の都にたどり着く。
一方左に進むと、最初の地下牢の1階に抜けるショートカットリフトと、竜体石が拾える遺体がある。
ここは後に、「古竜の頂」に行くために重要な場所となるので覚えておこう。

取得できる重要アイテム

古い魔術師シリーズ
(帽子、コート、ガントレット、ブーツ)
篝火「イルシールの地下牢」から通路に出て、階段を降りて
1階の蘇る死体蛆がいる牢屋の中
窓格子の鍵 篝火「イルシールの地下牢」から通路に出て、 向かいの
通路に渡り、左のドアを抜けた牢屋の中。
吠える竜印の指輪窓格子の鍵を使って2階の窓を開け、段差を降りたところ
エストのかけら窓格子の鍵を使って外に出て、右の建物に入ってすぐにある
宝箱(ミミックが擬態)
つるはし巨人が塞ぐ通路を越えて、ネズミのいる下水路手前
闇の奇手の指輪巨人が塞ぐ通路を越えて、ネズミのいる下水路に入り、
突き当りにある左の宝箱(ミミックが擬態)
古牢の鍵↑と同じ場所にある右側の宝箱
(帰り道にバジリスク×5が出てくるので注意)
罪の種火獄吏が大量にいる広間から入れる広い牢屋(なり損ない×4がいる)
の中にある宝
探究者の遺灰獄吏が大量にいる広間から入れる牢屋(2つの宝が見える牢屋)の
中の1つ
宵闇の指冠↑と同じ牢屋の宝
アルバシリーズ
(兜、鎧、手甲、足甲)
獄吏が大量にいる広間のカルラの牢の前の宝
罪の炎巨人が塞ぐ通路から下に落ちたところにある宝
竜体石獄吏が大量にいる広間から罪の都方面と反対側に向かい、
座っている竜の遺体
雷の剣↑の近くにあるリフトに乗り、途中の足場で降りたところ

罪の都経由でイルシールの地下牢に戻った後

牢名主の遺灰篝火「イルシールの地下牢」から通路に出て階段を降りたすぐそばの牢

NPCイベント

カタリナのジークバルト

冷たい谷のイルシールでイベントを済ませていると、巨人がいるエリアの最下段(ネズミが多数いる広場)からジークバルトが囚われている姿を見ることができる。
出られずに困っているようだ…。

ジークバルトを救うには、「罪の都」を経由する必要がある。

カルラ

「罪の都」で「獄吏の鍵束」を入手後、獄吏×7がいる広間にある牢屋を開けるといる人物。
話しかけて「助ける」「それでも助ける」を選択すると、火継ぎの祭祀場に移動し、以降闇術を購入できるようになる。

雑魚敵攻略

獄吏

牢屋があるエリアを巡回している敵。
プレイヤーを見つけると赤く光り、その状態でプレイヤーを見ている間、最大HPが減り続けるという特殊能力を持っている。
数秒間見られ続けるだけで、最大HPはミリ程度まで減ってしまう。
また獄吏が持つ武器焼きごてはガード不可となっており、最大HPが減少している状態だと非常に危険だ。

最大HP減少効果は獄吏に見られないように柱などに隠れることで防ぐことができるため、姿を隠しながら遠距離攻撃で素早く倒す、もしくは素早く近づいてバックスタブで素早く倒すといいだろう。

減少した最大HPは獄吏を倒したり、赤い状態から戻ることで回復するが、HPは減った状態のままなので、エストには余裕を持って行動したい。

罪の都

イルシールの地下牢からうって代わり、かなり開放感のある場所。

ここは大きく2つのルートがあり、片方は篝火「罪の都」から屋外のハシゴを降りていくルート。
こちらは狭い通路を通り、建物に入り、十字路を左に行くとすぐにボス部屋に到達する。

もう片方は屋内のハシゴを降りて、塔の崩れた部分から外に飛び降りるルート。
こちらは居続けると猛毒になる毒沼に続いており、ジークバルトの救出イベントや貴重なアイテム類はこちらに固まっているため、ボスに直行する前にまずはこちらに向かっておきたい。

毒沼エリアからハシゴを上って屋根の上を伝い、階段を上っていくと、再びイルシールの地下牢エリアに入る。
ここの突き当たりには「獄吏の鍵束」が落ちており、イルシールの地下牢で入れなかった一部の牢に入れるようになる。

また、屋根の上から階段を飛び越えるようにダッシュジャンプすることで入れる建物は、ジークバルトの囚われた地下牢に繋がっており、ここで救出しておくと、ボス戦で共闘してくれるようになる。

取得できる重要アイテム

不死の遺骨篝火「罪の都」近くにある遺体
(ジェスチャー「大の字」と共に入手
栄誉の大盾篝火「罪の都」から屋外に出るハシゴを降り、ガーゴイルが塞ぐ細い道
を抜け、建物に入って、T字路をまっすぐ進んだ部屋にある左の宝箱
(ミミックが擬態)
毒の貴石篝火「罪の都」から屋内のハシゴを降り、塔の崩れたところから屋外へ
飛び降り、近くの塔から再び屋外へ出たところにある毒沼の中
(結晶トカゲのいる建物内の落とし穴から落ちた辺り)
呪い咬みの指輪↑と同じ辺りにある
喪失石罪の異形×3がいる建物の近くにある毒沼の遺体
獄吏の鍵束毒沼からハシゴを登り、屋根を伝って階段を上り、建物に入った
突き当り(後ろに獄吏×2が出てくるので注意)
宮廷魔術師シリーズ
(フード、ローブ、手袋、ズボン)
毒沼からハシゴを登り、屋根の途中にある壊れた部屋の中
(罪の異形がいる部屋)
宮廷魔術師の杖↑の部屋にある宝箱(ミミックが擬態)
神の怒り宮廷魔術師エーメンがいる近くの建物に飛び降りたところ
貪欲な金の蛇の指輪ジークバルトのいる牢の中
ストームルーラーボス戦に突入後、ヨームの近くにある宝

NPCイベント

宮廷魔術師エーメン

毒沼からハシゴを上り、屋根の上に上ったところにいる敵対NPC。
各種魔術を使用する他、リーチの長い大槌で攻撃してくる。
大槌攻撃のモーション中はこちらが先に攻撃を当てても止めることが難しく、一方的につぶされてしまうため、魔術などの隙をついて攻撃していくのが良いだろう。

倒すと「ローガンのスクロール」をドロップする。

カタリナのジークバルト

上述の通り、「獄吏の鍵束」を入手後、屋根から階段を飛び越えるようにしてダッシュジャンプし、建物の中に入ったところにジークバルトの囚われた牢がある。
救出すると「楔石の原盤」をもらえる。

救出後にボス戦に入ると、ジークバルトと共闘イベントが発生し、ジークバルトが生存した状態で巨人ノームを撃破すると、ジークの酒を入手。
そのまま場所を離れようとすると、ジークバルトが消滅。
座っていた場所でカタリナシリーズ一式とストームルーラー、ピアスシールドが拾える。

雑魚敵攻略

罪の異形

毒沼から入れる建物に3体、屋根から入れる建物に1体いる気持ち悪い敵。
動きがモッサリしているため、1匹ならそれほど苦戦しないが、非常に体力が多く、攻撃力も高い。
掴み攻撃は食らうと即死レベル。

厄介なのは同じ建物内に3匹が固まっている方で、部屋の外におびき出しても毒沼で戦いづらい。
そこである程度距離を取りつつ、弓矢・クロスボウなどでの射撃をして引き撃ちして倒すのをオススメしたい。
出血が効くため、ククリなどを使用しても良いだろう。

強敵だが3匹固まっている方のうち1匹は、「エレオノーラ」という武器を落とすので、是非倒しておきたい。

巨人ヨーム戦攻略

薪の王の1人、巨人ヨーム戦はジークバルトのイベントを進めていれば、ジークバルトは強制的に戦闘に参加する。
戦闘は半分イベント戦闘のようなもので、巨人ヨームの傍らにある「ストームルーラー」を拾って装備し、戦技ボタンで溜めた後に津城攻撃ボタンで出せる衝撃波を当てていけば簡単に倒せる。

ジークバルトが戦闘に参加していれば、ターゲットを適度に取ってくれるため、苦戦する要素はほぼないはずだ。

私は冷たい谷のイルシールの法王サリヴァーンや、燻りの湖のデーモンの老王など、最近苦戦するボスが多かったが、さすがにここは1回で倒せた。

次回は冷たい谷のイルシールから行けるもう1つのエリア、「アノールロンド」を攻略していく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました