【ダークソウル3】妖王の庭~無縁墓地攻略!取得できるアイテムやNPCイベント

Dark Souls 3

ダークソウル3攻略記事第12回。

前回の記事はこちら↓

今回はロスリック城の途中から行ける「妖王の庭」とそれに続く「無縁墓地」を攻略していく。

スポンサーリンク

妖王の庭

ロスリックの高壁(冷たい谷の踊り子と戦った場所)からハシゴを上り、十字の通路を左に進んだ先が「妖王の庭」だ。
ここはクリアを目指すだけなら来る必要のないエリアだが、サブエリアの開始地点のような立ち位置になっていて、「無縁墓地」や「古竜への道」といったエリアに行くためにはここのクリアが必須だ。

ロスリック城に比べて狭いエリアだが、人の膿や聖堂騎士といった強敵がおり、地面は「罪の都」にもあった猛毒沼に覆われている。
事前に「毒紫の花苔玉」を用意して臨もう。

十字の通路を左に進んでいくと、聖堂騎士がおり、その奥に妖王の庭に降りるリフトがある。
リフトの途中には降りられる足場があり、こちらに降りると「エストのかけら」があったり、リフトの下に待ち構えている人の膿を遠距離攻撃で楽に処理できる。

リフトを降り、壁に沿って右に進むと、もう1つのリフトがある。
こちらはボス戦に近いショートカットコースで、リフトに乗り道なりに進むと妖王の庭入口付近の扉を開けることができる。
また、こちらのリフトも途中で降りることができ、途中で降りると、ボス前の聖堂騎士×2をサポートする厄介なロスリック司祭を事前に排除することができる。

聖堂騎士2体がいる広場を抜けて建物の奥へ入っていくと、妖王オスロエスが待ち構えるボス部屋に到達する。

取得できる重要アイテム

エストのかけら妖王の庭に下るリフトに乗って途中の足場で飛び降り、
通路を右に進んだ突き当たり
かぎ爪猛毒沼の中心にある高台の下にある宝
影シリーズ
(覆面、上衣、手甲、足甲)
猛毒沼の中心にある高台の下にある宝
闇の貴石妖王の庭の入口から見て、奥にある階段の下(猛毒沼の中)
竜鱗の指輪ショートカットリフトを途中で降りて、道なりに進んだところ
ジェスチャー「古竜への道」篝火「妖王オスロエス」から先へ進んだところにある遺体

NPCイベント

脱走者ホークウッド

ファランの城塞以降、久々の登場となる脱走者ホークウッド。
聖堂騎士×2がいる広場の手前に白サインがある。
なかなか強いが、ボス前の聖堂騎士と戦わせると無駄に体力を消耗させてしまうため、ボスで活躍させたいなら、聖堂騎士を倒してから召喚するようにしたい。

妖王オスロエス攻略

戦闘前・戦闘中に珍しくセリフがあるボス(ただ、ほとんどの人は何言ってるのかわからない…はず)。

前半戦は手にした杖による攻撃と、徐々にダメージを受ける「致死の白霧」のような範囲攻撃を仕掛けてくる。
杖攻撃は範囲がかなり広く、意外とぴったりくっついている方が安全。
「致死の白霧」もオスロエスの後方にいれば当たらない。敵の行動は隙が多いので、後方に回ったらどんどん殴れる。

後半戦は杖を捨てて四つん這いになり、犬のような動きに変わる。
敵の前に立っていると、前足攻撃+ノーモーション突進があり、非常に危険。
なるべく後ろを取って戦いたい。
後方にいる場合には尻尾の広範囲攻撃を行うが、こちらはモモーションもわかりやすく、比較的前方回避で避けやすい。

総じてこれまでの強ボスに比べると、それほど強いボスではなく、ここまで来たプレイヤーなら数回戦えば十分倒せる強さだと思う。

無縁墓地

妖王オスロエス撃破後、先に進み、一番奥に配置されている宝箱の奥に幻の壁がある。
壁を通り抜けた先のエリアが「無縁墓地」だ。

ここはゲーム開始時の「灰の墓所」~「火継ぎの祭祀場」が真っ暗になったような場所で、マップ的にはほぼ同一のものとなっている。
そのため迷うことはないだろうが、登場する敵がかなり強力になっている他、真っ暗のために見通しが悪く、急に敵が出てくる感覚がある。
突然現れる聖堂の墓守や犬には充分注意しよう。

ボス「英雄グンダ」後~「火継ぎの祭祀場」までの道のりは、敵が全て黒騎士になっている。
本作では黒騎士が出るマップは僅かしかないため、黒騎士装備を集めたい場合にはここでマラソンするといいだろう。

火継ぎの祭祀場には祭祀場の侍女がいる他、各種アイテムが落ちているだけで特にイベントらしいイベントはなく、少し肩透かしをくらうだろう。
ここから先のエリアもないため、用事が済んだらここで拾える「螺旋剣の欠片(何度も使える帰還の骨片)」を使用して本家の火継ぎの祭祀場に戻ろう。

取得できる重要アイテム

喪失石篝火「無縁墓地」から少し進んだ場所
エストの灰指輪篝火「無縁墓地」から進み、三叉路を左に進んだ鴉人がいる場所
秘めた祝福篝火「無縁墓地」から犬+聖堂の墓守がいる地帯を抜け、
墓守がいる道を左に進んで段差を降りたところ
黒騎士のグレイブ英雄グンダと戦うエリア内の入り口から見て右隅
スズメバチの指輪火継ぎの祭祀場前の右側の脇道に入った黒騎士(斧)がいる場所
混沌の刃火継ぎの祭祀場前の道を左側に進んだ一番奥(元マップで達人がいたところ)
螺旋剣の破片火継ぎの祭祀場内の篝火があるところ
鍛冶屋の金槌火継ぎの祭祀場内の鍛冶屋アンドレイがいるところ
亡者の遺灰火継ぎの祭祀場内のロンドールのヨエル・ユリアがいるところ
火防女の瞳火継ぎの祭祀場内のカリムのイリーナがいるところ(幻の壁で隠されている)

NPCイベント

結晶の娘、クリエムヒルト

「灰の墓所」では篝火がある辺りに、残り火を使った状態で通りかかると侵入してくる闇霊。
刺剣+短剣、そして魔術を使ってくる。
適当に攻撃していると、パリィを狙ってくるため注意しよう。

倒しても特に何ももらえない。

達人

ボス「英雄グンダ」前に白霊サインがある。
相変わらず柔く、グンダに集中的攻撃を受けるとすぐにいなくなってしまうが、やばい時の壁代わりにはなるか…。

祭祀場の侍女

真っ暗な火継ぎの祭祀場にただ1人いる祭祀場の侍女。
話しかけると、火継ぎの祭祀場で販売している物とは別の物を売ってくれる。

狼騎士シリーズの防具や祭儀長の指輪はここでしか購入できないので是非買っておきたい(狼装備は結構高い…)。

雑魚敵攻略

黒騎士

ダークソウルシリーズではお馴染みの黒騎士。
本作では大剣装備と大斧装備のみが登場する。
初心者にとっては強敵で、強靭が高いためひるませにくく、ガードを固めても中盾程度ならすぐにはじかれてしまう。

銀騎士や聖堂騎士と同じく、後ろに回り込んでバックスタブを狙うのが一番倒しやすい。
ロスリック騎士と違い、盾で回り込みを阻止しようとしてこないのが救い。

英雄グンダ攻略

「灰の墓所」で戦った「灰の審判者、グンダ」の本来の姿か?
かなりのパワーアップを果たした強ボス。

手にした巨大な斧槍と共に、キックやタックルといった体術も織り交ぜ、隙のない攻撃を連続で繰り出してくる。
離れても攻撃と共に一気に距離を詰めてくるため、エストを飲む隙を与えられずに倒されてしまうこともしばしば。
また、普通に攻撃をガードして、後ろに回り込むという戦い方をしていると、回し蹴りやタックルの餌食になりやすい。

そこで有効なのが、斧槍での攻撃をパリィする方法だ。
斧槍での横薙ぎや振り下ろし攻撃は比較的パリィを取りやすく、パリィが取れると、そのまま致命の一撃も入れられる。

前半戦、後半戦ともに有効な戦法で、パリィ致命を3~4回入れることができれば瀕死状態まで持っていけるはずだ。
これまでパリィを使っていない人もグンダ戦では是非小盾などを装備しパリィを狙ってみよう。

次回は寄り道の続きとして「古竜の頂」を攻略していく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました