【ダークソウル3】古竜の頂攻略!取得できるアイテムやNPCイベント

Dark Souls 3

ダークソウル3攻略記事第12回。

前回の記事はこちら↓

今回は「イルシールの地下牢」から行ける寄り道エリア「古竜の頂」を攻略する。

スポンサーリンク

古竜の頂

「妖王の庭」のボス、妖王オスロエス撃破後、少し進んだ場所にあるジェスチャー「古竜への道」を取得し、「イルシールの地下牢」の竜たちが座っている遺体がある場所で「古竜への道」を行うと行くことができる「古竜の頂」。

攻略上行く必要のないエリアであるが、「楔石の塊」が購入できるようになる遺灰があったり、脱走者ホークウッドの最終イベントを迎える条件になっているなど、立ち寄って損はないエリアとなっている。

ただし、難易度はDLCを除くエリアの中では恐らく最難関。
ボスも2体いるので、心してかかろう。

イルシールの地下牢から飛ばされて道なりに進むと、蛇人たちが4体いる広場の隅に1つ目の篝火「古竜の頂」がある。
篝火「古竜の頂」から階段を上り、大きな門を開いて進むと、早速1体目のボス「古の飛竜」戦となる。
「古の飛竜」を倒すと自動的に2つ目の篝火「竜人の霊廟」へワープ。

篝火「 竜人の霊廟」 から広場に出ると、人型のNPCを召喚する蛇人の霊媒という敵が2階部分におり、1階に英雄霊・竜血騎士を召喚する。
竜血騎士を倒しても、次々と人型NPCを召喚するため、先に2階の蛇人の霊媒を倒してしまうといい。

広場内には篝火「古竜の頂」近くの広場に出るショートカットリフトがあるので開通しておこう。

広場からは蛇人(大盾)が2匹歩いている通路を抜けていくが、この通路は見える以外にも多くの蛇人が隠れている。
一番奥には強敵である蛇人(大斧)もいるので、12体ずつ処理しながら慎重に進みたい。

蛇人がいるゾーンを抜け、ボロボロの足場を渡った先の小部屋を抜けると、山道に差し掛かる。
山道には石守という厄介な敵が出てくるとともに、少し進むと、急にドラゴンが降ってくる。
ドラゴンは先に抜けた小部屋に戻ると、窓からちょうど頭が見える位置にいるため、弓矢などで狙撃すると楽に倒せる(倒すと楔石の塊×6、楔石のウロコ×3、光る楔石×3がもらえる)。

石守ゾーンを抜け、2体目の蛇人の霊媒がいる部屋を抜けると、3つ目の篝火「大鐘楼」に到着する。

篝火「大鐘楼」横の通路にある鐘を鳴らすとボス「無名の王」と戦うことができるようになるが、その前にまずは外に出て、山の頂上を目指すといい。
山の頂上に行く道中には貴重なアイテムが落ちているが、蛇人が大量にいるため白霊「脱走者ホークウッド」についていくのが楽。

頂上でアイテムを入手後、鐘を鳴らすと雲を歩けるようになり、鐘の奥から「無名の王」に到達できるようになる。

取得できる重要アイテム

雷の貴石イルシールの地下牢から飛ばされた場所から道なりに進み、
二手に道が分かれた道の真ん中にある盛り上がった場所
古竜画の大盾篝火「古竜の頂」から階段を上り、門を開ける前の蛇人×2
がいる高台
雷の奇手の指輪篝火「古竜の頂」から階段を上り、門の左側にある小さな
通路の先
鉄の加護の指輪古の飛竜が出る場所から右に進み、先端右の崩れた手すりから
戻るように進んだ先
災厄の指輪篝火「竜人の霊廟」横の広場に入り、1階の階段の間で
ジェスチャー「古竜への道」を行う
竜狩りの槍篝火「竜人の霊廟」横の広場に入り、2階から外に出たところ
にある格子扉の宝
雷方石の指輪篝火「竜人の霊廟」から広場を抜けて蛇人がいる細い通路を通り、
部屋の手前で右側に降りて、ハシゴを上ったところ
竜追い人の遺灰篝火「大鐘楼」から山頂方面に向かい、門手前から左に進んだ
ところ
光る竜体石篝火「大鐘楼」から山頂に向かい、突き当たりの場所でジェスチャー
「古竜への道」を行う
楔石の原盤篝火「大鐘楼」から外に出て正面にある階段を上って、
ハシゴを上り、ハベルの戦士がいる場所にある宝
大魔力防護↑のハベルの戦士がいる広場の左側の崖から飛び降りた
先にある宝
楔石の原盤篝火「無名の王」から少し進んだところにある
竜狩りシリーズ
(兜、鎧、手甲、足甲)
↑よりも進んだところにある

NPCイベント

英雄霊(竜血騎士・流浪の王子)

蛇人の霊媒が召喚する英雄霊(NPCと言っていいのか分からないが…)。
竜血騎士は最初に会う蛇人の霊媒が必ず1人目に召喚し、流浪の王子は2体目(大鐘楼手前の個体)が1人目に必ず召喚する。
流浪の王子は1回倒すとそれ以後は召喚しなくなる。

1人目の竜血騎士を倒すと竜血の大剣が入手できる他、「妖王の庭」の篝火「妖王オスロエス」から進んだ場所で竜血シリーズの防具が拾えるようになる。
流浪の王子を倒すとリカールの刺剣を入手。

ハベルの戦士

篝火「大鐘楼」から外に出て正面付近にある階段を上り、石守がいる近くのハシゴを上った先にいる重装備の戦士。
ダークソウルではお馴染みのハベルの戦士だ。

小~中盾のガードはすぐに崩されるし、こちらの攻撃にもほとんど怯まない。
回避しても連続で攻撃をしかけてくるなど、非常に強敵。
一番楽なのは攻撃を誘い、パリィ致命を決める方法だ。
常にくっついていれば、起き上がりはほぼ同じタイミングで同じ攻撃を繰り返してくるので、パリィが苦手な人でも楽に取れるはずだ。

倒すと「大竜牙」と「ハベルの盾」を入手できる他、「ファランの城塞」の篝火「ファランの老狼」からリフトで上がった先のはぐれデーモンがいた場所でハベルシリーズの防具が拾えるようになる。

脱走者ホークウッド

残り火を使い、かつ鐘を鳴らしていない状態で篝火「大鐘楼」から外に出てすぐの場所に脱走者ホークウッドの白サインがある。
召喚すると、プレイヤーの動きと関係なく、山頂を目指して勝手に走り出し、蛇人たちに突撃していく。
山頂に到着すると、ホークウッドはジェスチャー「古竜への道」を行い、勝手に消えてしまう。
山頂に着いた後は死んでも再度ホークウッドを召喚することはできなくなる。

「光る竜体石」を入手後、火継ぎの祭祀場の鍛冶屋アンドレイに話しかけると、「ホークウッドの剣草」を入手。

「ファランの城塞」の篝火「深淵の監視者」に行くとホークウッドが敵対して襲ってくる。
深淵の監視者を彷彿とさせる素早い剣技を繰り出してくる強敵なので、しっかり準備して挑もう。
倒すと、光る竜頭石を入手できる。

雑魚敵攻略

蛇人(大斧、鎖鎌)

普通の蛇人よりも倍ほどの大きさがある巨大な蛇人。
通常タイプと違い、バックスタブは不可で非常にタフ。
大斧を持っているタイプと鎖鎌を持っているタイプの2種類がいる。

大斧タイプは攻撃の圧こそ凄いものの、大振りなので、前回避で攻撃を避け数発殴るを繰り返せば倒せる。

問題は鎖鎌タイプで一度攻撃を避けても、戻ってくる鎖鎌でダメージを受けるなど、攻撃がトリッキーで、近接戦闘は非常に危険。
幸い、ステージ中に2体しか出てこず、どちらも遠距離戦や白霊に頼った戦いで凌げるので、何とかガチンコで戦わないで倒せる方法を考えた方がエストを無駄に消費せずに済むだろう。

古の飛竜攻略

篝火「古竜の頂」から階段を上り、門を開けると現れるボス。
半分イベント戦のようなボスで、手順通りやれば1発で倒すことができる。

地道に攻撃しても倒せることは倒せるが、今回は1発で倒す方法を紹介する。

古の古竜が出てきたら、前回避などで脇をすり抜け、左の道を道なりに進んでいく。
道中には蛇人が沢山いるが、走り抜けてしまおう。
2つの部屋を抜け、階段を上ると、左手に崩れた建物跡が見えるので、そこに上がろう。
ここまでついてきた蛇人も、上まではついてこない。

上には蛇人(大斧)がいるが、何とか倒して、その他の蛇人も片づける。
邪魔者がいなくなったら、上記の位置から見える蛇人を弓矢などで狙撃して1匹ずつおびき出そう。
おびき出して帰ろうとするところを再度撃つなどすれば、弓矢だけで倒すことも可能だ。
蛇人(鎖鎌)の攻撃は上にいても届くことがあるので、相手の動きをよく見て対応したい。

見える場所の蛇人を全て片付けたら前進し、ハシゴを上り古の飛竜に近づいていく。
飛竜の頭上部分から飛び降り、落下攻撃を仕掛けると、一撃で倒すことができる。

無名の王攻略

無名の王とそのペットの竜がセットになって登場する1戦目。
竜の上から無名の王が、槍で攻撃してくる他、竜も炎のブレスを吐く。
2戦目のことを考えると、雷カット率の高い装備を優先するといいだろう。

他のボスと異なり、後ろや竜の足元に回り込むような動きは竜の真下ブレスの餌食になるため、基本的にNG。
敵の前に立って竜の顔を狙って攻撃しよう。
ターゲットロックは竜の顔と無名の王にできるが、無名の王の方をロックした方が、敵の攻撃を見やすくなる。
敵の攻撃を避けて、竜の頭に1~2発ずつ殴れば、途中で竜が気絶し、致命の一撃を入れられる。
ここまでこれば、撃破まであと少しだ。

竜を撃破すると、そのまま続けて無名の王単独の2戦目が始まる。

無名の王は近くにいると、連続で絶え間ない攻撃を繰り出してきて、なかなか反撃の隙を見つけるのが難しい。
英雄グンダのようにパリィで反撃できるようなこともないため、全ての攻撃方法を把握し、反撃できる攻撃がくるまで攻撃をしのぎ続ける必要がある。

ただし、これは近接攻撃での撃破に絞った時の話。
無名の王は遠距離攻撃も持っているが、どれも単発で避けやすいため、距離をとって攻撃していけば、相手の動きにも対処しやすく、随分楽にクリアできる。
私は強い遠距離武器が弓しかなかったため、弓矢で撃破したが、クロスボウや魔法の方がもっと楽に撃破できると思われる。
ボスエリアが雲で覆われているため分かりづらいが、隅っこに追いやられないようにだけ注意しよう。

次回はロスリック城から行けるエリア「大書庫」から最終エリアである「始まりの火の炉」までを攻略していく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました