【ダークソウル3】アリアンデル絵画世界攻略!取得できるアイテムやNPCイベント

Dark Souls 3

ダークソウル3攻略記事第14回。

前回の記事はこちら↓

今回はDLCエリアである「アリアンデル絵画世界」を攻略する。

スポンサーリンク

アリアンデル絵画世界

DLCエリアの1つである「アリアンデル絵画世界」には、「深みの聖堂」の篝火「清拭の小教会」にいる奴隷騎士ゲールに話しかけることで行ける。
「深みの聖堂」に到達した時点から行くことができるが、敵は本編終盤レベルの強さで、しかも非常に長いエリアとなっている。

生半可に挑むと痛い目を見ることになるため、しっかり準備しておきたい。
幸い、間違えて飛ばされてしまっても、すぐに篝火「雪原」があるので、そこから戻ることは可能だ。

「アリアンデル絵画世界」はマップが非常に広いため、自作でマップの簡易図を作ってみた。
かなり大まかだが、これをもとに攻略解説していきたい。

篝火「雪原」の近くには、幽鬼という人型の敵が固まっている。
雪のせいで視界が悪く、隠れているのに気づきにくいため、見かけた敵は遠距離攻撃でおびき出しつつ倒していくといいだろう。

右方向に進んでいくと、雪の中にポツンと宝物が落ちている。
拾おうと近づくと、雪が崩れて、自動的に大雪原に落下してしまう。

落ちた場所から大雪原の中央付近にかけては、白い狼が多く隠れている。
プレイヤーを視認すると仲間を呼ぶ性質を持っており、本編の犬以上に厄介な敵だ。
慌てず追ってきた順番に素早く各個撃破していきたい。

大雪原の右方向に進むと、白木女と幽鬼がいるゾーンに入る。
白木女はオブジェクトの木に見た目ソックリなので、騙されて掴み攻撃を受けないように気を付けよう。
ここを抜けると、篝火「雪原」があるエリアに戻ることができる。

大雪原の中央を抜けていこうとすると、突然巨大な白い狼が出現する。
小さな白い狼が生き残っていると連携して襲ってくるため、なるべく小さい狼は事前に倒しておきたい。
巨大狼は一定のダメージを与えると逃げていき、以降はここには出現しなくなる。
巨大狼を倒して先に進むと、ミルウッド騎士の塔ゾーンへ進む。

大雪原に落ちたところから壁沿いに左に進むと、こちらは白木女が大量にいるゾーンとなっている。
ここを抜けてしばらく進むと吊り橋手前に2つ目の篝火「吊り橋を臨む洞」がある。
ミルウッド戦士の塔を経由せずに篝火に到達できるため、塔の宝を回収する場合にも、こちらから先に来た方が楽かもしれない。

ミルウッド騎士の塔エリアは難易度が高めで、攻略だけならスルーしてもOKだが、宝物回収以外にも、巨大狼との2戦目イベントもある。
こちらも1戦目同様に巨大狼の体力をある程度削った時点で逃げていくが、ボス「王者の墓守」戦で多少楽になるため、事前にイベントはこなしておいた方がいいかもしれない。

篝火「吊り橋を臨む洞」 から吊り橋を渡った先の建物には3つ目の篝火「アリアンデルの礼拝所」があり、建物には修道女フリーデや騎士ヴィルヘルムなどのNPCもおり、話を聞くことができる。

渡ってきた吊り橋は攻撃することで切断することができ、切断した吊り橋をハシゴ代わりにして降りることで、絵画の底方面に進むことができる。

ハシゴを降りたところからは足場の悪い木の根を飛び降りていくゾーンとなっており、途中には幽鬼や大弓装備のミルウッド騎士などがいる。
同じ場所にジッとしていると大弓で吹き飛ばされて落下死する危険も高いので、幹を伝ってどんどん降りていこう(道はわかりづらいがほぼ一本道になっている)。

雪原に降りたら大蟹がいる手前のくぼみに篝火「絵画の底」がある。
また、篝火から蟹がいる場所とは逆の右方向に進んでいくと、1体目のボス「王者の墓守」がいる。
王者の墓守を倒すと篝火「王者の墓守」が出現し、絵画の底方面は終了となる。

一方、篝火「吊り橋を臨む洞」からは吊り橋前の左の道を進むルートもある。
こちらはしばらく進むと泥沼に鴉頭が大量にいるゾーンがあり(急に絶叫するので音量注意!)、そこから右の通路を進むと強敵、鴉人の騎士(爪)が現れる。
正攻法で勝てなさそうなら誘い骸骨などを使ってみるといいだろう。

鴉人の騎士を倒した先にあるハシゴを上ると、目の前に建物が現れる。
ここには敵のような外見をしたNPC鴉頭がいるので、攻撃しないように注意しよう。
その隣にある建物には篝火「鴉村」がある。

篝火「鴉村」から村の中に入り、途中まで進むと、向こう側から 鴉人の騎士(刺剣)が現れ、周りの鴉頭を次々と倒して近づいてくる。
ここは真っすぐ進んでも特に何もないため、鴉人の騎士が来る前に右の脇道に入ってやり過ごそう。
脇道に入って右の村入口方面に進むと、家のハシゴを伝って屋根に上ることができる。
脇道~屋根の上には鴉頭が色んな場所から突然襲ってくるため注意。

屋根に上ったら1つ隣の家にあるハシゴを上ると、村の上にかかっている橋に出る。
橋を渡り、右へ進んでいくと別の建物の屋根にたどり着く。
この建物の中には鴉人の騎士が2体もいるため、屋根上の窓から遠距離攻撃などで倒してから中に入るといいだろう。

建物の中から外に出て(屋根からハシゴで降りて)、隣の建物に入ると騎士ヴィルヘルムが敵対して襲ってくる。
ヴィルヘルムを倒すと仕掛けの鍵をドロップ。
建物奥にある仕掛けを動かすと、2階への階段が出現する。
2階から外へ出ると、篝火「雪の山道」がある。

篝火「雪の山道」から先の雪原は幽鬼が大量に隠れているゾーンになっており、松明を持った幽鬼は近くの仲間を呼んで襲ってくる。
少しずつ進み、囲まれないように各個撃破していこう。
途中2か所にある大木は倒すことで、篝火「雪の山道」横の建物へのショートカットを作ることができる。

篝火「雪の山道」から右奥に進み、白い狼やミルウッド騎士が出る山道を進んだ先には絵画の腐食者というハエのような敵がたむろする洞窟がある。
1階にある装置を動かすと、篝火「アリアンデルの礼拝所」近くにボス部屋に続く階段が出現。
また、2階のもう1つの出口はアリアンデル礼拝所に繋がっている。

出現した階段に降りるとボス「修道女フリーデ」と戦うボス部屋となっている。

取得できる重要アイテム

毒の貴石篝火「雪原」から左奥に進み絵画の腐食者がいるところ
幽鬼のジャベリン大雪原を右に進み、白木女、幽鬼のいる坂道の一番上
重厚な貴石ミルウッド騎士の塔正面のミルウッド戦士(槌)がいるところ
霊樹の盾ミルウッド騎士の塔でハシゴを上り、階段を降りたところ
騎士長の遺灰ミルウッド騎士の塔の最上階の梁の上
ミルウッドの戦斧↑の梁の上から取り降りたところ
祝福の貴石ミルウッド騎士の塔の裏側(崖になっているところ)
ミルウッドの大弓
ミルウッドの大矢×5
白木女エリアのミルウッド騎士(大弓)が2体いるところ
冷たい武器大雪原を左上に抜けたところの、絵画の腐食者たちが
囲んでいる宝
亡者の貴石篝火「アリアンデル礼拝所」がある建物の外に出て左奥
幽鬼のサーベル篝火「アリアンデル礼拝所」前の吊り橋を切りってハシゴにして
降り、木の幹の途中の遺体
瞬間凍結篝火「絵画の底」から左に進み、突き当たりの遺体
楔石の原盤篝火「絵画の底」から左に進み、2つのハシゴを上ったところ
闇の貴石篝火「鴉村」から村に入り、鉄門前にある右側の建物を越えた
ところにある段差を飛び降り、建物内に入った場所
(絵画の腐食者×2がいる建物)
愚者の貴石篝火「鴉村」から橋を渡った左側にある家の前を左に進み、
橋から沼に取り降りた場所
鴉羽篝火「鴉村」から村に入り、右の脇道を通って右に進みハシゴを
上って屋根に上がる。
ハシゴを上って左に見える石橋を渡ってNPC鴉頭がいる建物方面へ
道なりに進んだ屋根の上
鴉爪篝火「鴉村」から橋を渡った左側にある家の前を左に進み、
橋を渡って左の崖道を進んでいく。
突き当たりで左の建物がある道へダッシュジャンプで飛び移り、
右の建物のベランダから下の沼の中央の小島へダッシュジャンプ
したところ。
奴隷騎士シリーズ
(頭巾・鎧・手甲・足甲)
篝火「鴉村」から村に入り、右の脇道を通って右に進みハシゴを
上って屋根に上がる。真っすぐ進んで隣の屋根から建物内に入り、
1階に降りたところ(毒を吐く鴨頭×3がいるので注意)
白教の輪鴉人の騎士×2がいる建物の中(騎士ヴィルヘルム戦がある建物の
隣にある屋根に4つの窓がついている建物)
幽鬼の盾篝火「雪の山道」から釣鐘に向かって進み、釣鐘から左側に進んだ
突き当たりの左奥
幽鬼のトーチ篝火「雪の山道」から1本目のショートカットの木を渡り、まっすぐ
道なりに進むとある登り坂横の横の崖の道の突き当たり
(白い狼がいる場所)
地鳴りの岩石槌白い狼がいる山道を越えた先の2つに分かれた道を左に進み、
ミルウッドkしい(大弓)がいる場所
アースシーカー篝火「雪の山道」から1本目のショートカットの木を渡り、少し進んだ
ところにある崩れる雪に乗って下に落ち、ミルウッド騎士長がいる
左奥の洞窟の中
血の貴石絵画の腐食者が大量にいる建物の1階の中央あたり
ヴィルヘルムシリーズ
(兜・鎧・手甲・足甲)
↑と同じ部屋の壁際
呪術の送り火
帰還の骨片×2
↑の部屋から幻の壁を抜けて木の幹を飛び降りた先

NPCイベント

奴隷騎士ゲール

「アリアンデル絵画世界」へプレイヤーを誘う張本人。

ボス「修道女フリーデ」前には奴隷騎士ゲールの白サインがあり、1戦目終了後、2戦目から白霊として召喚される。

忌み人

「アリアンデル絵画世界」のスタート地点にいる、敵のような見た目のNPC。
ここがどういう場所なのかを説明してくれる。

鴉頭(NPC)

篝火「鴉村」の隣の建物にいるNPC。
話しかけると、この絵画を燃やしてくれと依頼される。

ボス「修道女フリーデ」を倒した後に建物の外に移動した鴉頭に話しかけると「楔石の原盤」をもらえる。

騎士ヴィルヘルム

篝火「アリアンデルの礼拝所」にて話しかけると、絵画世界関わるなと忠告される。

篝火「鴉村」から進んだ先では敵対NPCとして再出現。
倒すと先に進むために必要な「仕掛けの鍵」と、「オーニクスブレード」を取得できる。

修道女フリーデ

篝火「アリアンデルの礼拝所」の近くに座っている人物。
2回話しかけると、「霜咬みの指輪」をもらえる。

絵画の腐食者がいる地下室で仕掛けを動かし、アリアンデルの礼拝所に戻るとボス部屋に移動するので、その前に話を聞いておきたい。

画家

篝火「雪の山道」近くの建物の2階にいる、ゲールが「お嬢様」と呼んでいる人物。

絵画の腐食者がいる地下室で仕掛けを動かすと、アリアンデルの礼拝所2階の部屋に移動する。

死斑の呪術師、ダネル

絵画の腐食者がいる地下室の1階部分には幻の壁がある。
その先には木の幹を飛び降りていくゾーンがあり、たどり着いた丸い建物内で残り火状態だと、死斑の呪術師、ダネルが狂った闇霊として侵入してくる。

刀による近接攻撃と呪術を使用してくるが、NPCなのでFPの際限なく呪術を使ってくるため、インファイトの方が倒しやすいだろう。
倒すと「浮かぶ混沌」を取得できる。

雑魚敵攻略

鴉人の騎士

篝火「鴉村」周辺に出現する敵。
爪を装備しているタイプと刺剣を装備しているタイプがおり、どちらも強敵。

特に爪タイプの敵は反撃を許さない猛ラッシュ&出血効果により、何もできないまま死んでしまうことが多いだろう。
ガチンコで戦うとどうしても痛手を受けがちなので、遠距離攻撃で一方的に攻撃できるポジションを見つける、誘い骸骨を使うなど工夫して倒そう。

王者の墓守攻略

篝火「絵画の底」から右に進み、段差を降りると、白い狼が3匹固まっている崩れた建物がある。
白い狼に攻撃をしかけると、奥から王者の墓守が出現し、ボス戦闘が開始される。

前半戦は白い狼×3と王者の墓守との戦い。
白い狼はこちらから先制攻撃を仕掛けられるため、遠距離攻撃で釣れば、王者の墓守が登場する前に、だいたい倒しておける。
王者の墓守の強さは敵対NPCレベルの強さで、前半は近接攻撃のみしかしてこないため、敵の攻撃の隙に合わせるように攻撃すればさほど苦労なく体力を削れるはずだ。

王者の墓守のHPが50%を切ると、大雪原などで登場した墓守の大狼が乱入してきて後半戦となる(墓守の大狼は大雪原とミルウッド戦士の塔周辺で2回撃退していると、20%体力が減少した状態で登場)。
王者の墓守は大狼が来ると、杖に持ち変えて、「ソウルの矢」や「瞬間凍結」などの魔術でサポートに徹するようになる。

大狼が合流する前に王者の墓守を倒してしまえるのが理想だが、合流させてしまった場合には大狼を先に倒してしまう方がやりやすい。
なるべく王者の墓守と引き離すように動きながら、大狼の攻撃を回避し、隙を見て攻撃を加えていこう。
HPが減少すると目が赤くなり、より攻撃的になるが、それほど攻撃パターンは多くない。
雪を纏った連続突進と、2連噛みつき、ショルダータックル、氷のブレスの4種の回避方法を覚えておけば大体OKだ。
攻撃後は全て隙があるため、回避すれば、その後1~2発は殴ることができる。

大狼を倒した後、王者の墓守は再び近接攻撃主体に切り替わるが、大狼を倒した後ではもはや敵ではないはず。
エストの残りにだけ注意し、攻撃後の隙に合わせるようにカウンターを食らわせとどめを刺そう。

倒すと武器「ヴィローハート」と、火継ぎの祭祀場の篝火にくべることで闘技場が解禁される「王者の遺骨」が入手できる。

修道女フリーデ攻略

アリアンデル礼拝所の地下にある機械を操作後、篝火「アリアンデル礼拝所」の前に階段が出現し、その先に待ち受けるのが修道女フリーデだ。
凍傷効果のある二刀流の大鎌を武器に、俊敏な動きでプレイヤーを翻弄し、何と3連戦をクリアしないと倒せない強敵。

1戦目は通常フリーデとのガチンコ対決。
遠い間合いから一気に距離を詰めてくる鎌攻撃を見切るのは大変で、連続攻撃が多いため、中盾ではガードをはじかれやすい。
大盾でガチガチにガードを固めるか、戦いを重ねて回避をマスターするかの選択肢となるだろう。

後ろにバックジャンプして姿を消し、掴み攻撃を仕掛ける攻撃は一見厄介だが、実は場所を特定して攻撃前に見つけられれば最大の攻撃チャンスとなる。
消えた後に飛び上がった方向である程度の位置が分かるようになっており、フリーデに近づくと姿が見えるようになっている。
フリーデは姿が見えていても関係なしに掴み攻撃のタメ動作に入るため、そこに強力な攻撃を叩きこもう。

その他の攻撃はなかなか隙を見つけにくく、すぐにバックステップで逃げてしまうため、姿を消した時だけに攻撃を集中させても良いだろう。

1戦目体力を0にすると教父アリアンデルが目覚めてフリーデを復活させ、2戦目はフリーデとアリアンデルの2体と戦うことになる。
奴隷騎士ゲールを白霊召喚していた場合、2戦目に入ると同時にゲールも参戦する。

ボスの体力はアリアンデルとフリーデ共通のため、どちらに攻撃しても体力を削ることが可能。
個人的には後ろを取れば比較的安全に攻撃できる教父アリアンデルを集中攻撃するのが良いと思う。

フリーデも1戦目に比べて攻撃頻度は抑えめなので、ここは敵の数が多くなる割に1戦目よりも楽。

3戦目は黒い炎を纏ったフリーデと再びガチンコ勝負。
1戦目よりも攻撃の種類が増え、攻撃範囲が広く出の早い瞬間凍結や、凍傷をすぐさま解除させられる黒い炎を纏った派手な範囲攻撃などが追加されている。

攻撃チャンスは、1戦目同様にバックジャンプから姿を消した後、そして飛び上がって黒い炎の範囲攻撃を仕掛けた後だ。
ただし、姿を消した後は瞬間凍結を撃ってまた姿を消しを2回繰り返し、3回目の姿を消した後に掴み攻撃を行うように変更されている。
範囲の広い瞬間凍結を食らわない側面・背面を取った上で攻撃しよう。

次回はDLCエリア2つ目の「吹き溜まり」を攻略していく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました