【For The King】職業別の狙って入手したい装備アイテム【攻略】

For The King

「For The King」攻略第2回。

前回の記事はこちら↓

前回はステータスの役割や各職業の特徴を紹介したが、今回は職業ごとに狙って入手したいアイテムを紹介する。
最終目標となるような装備例も紹介しているので、こちらも参考程度にどうぞ。

スポンサーリンク

鍛冶屋

適正武器

力・活力が高い鍛冶屋のステータスを活かせるのは、基本的に力を参照する剣・斧・槌だ。
スキル「シールド」を発動させるために、片手で装備できる剣(斧・槌)+盾の組み合わせが鉄板になる。
序盤~中盤は活力が活かせる短剣を装備するのもアリ(後半に活力を活かせる武器がないのが残念…)。

力を参照する銃(ハンドキャノン系)という選択肢もあるが、あまりオススメできない。
鍛冶屋は速度が遅いため、1発撃つごとにリロードを挟む銃とは相性があまり良くないためだ。

適正防具

武器の命中率を上げる力装備を基本とし、「チョッカイ」の成功率を上げる活力装備や、低い速度を補う速度装備、そして力装備の穴となる魔法耐性を補う装備を上手く組み合わせる必要がある。
上げたいステータスが多いため、防具選びは全職業で最も難しく、プレイヤーによって好みが分かれるだろう。

個人的には「チョッカイ」を使用することが少ないため、活力装備はつけないことが多い。
速度上昇を最優先に考え、アクセサリーや足装備などに速度が上がるものをつけるとそれなりに速度の低さを補える。

最終装備例

右手:ドラゴンブレード 攻撃力28 速度+5
左手:カオスの盾 防御+2 魔法耐性+6 スキル「チョッカイ」
頭:ロイヤルヘルメット 防御+10 力+5 感知-10 スタン無効
体:魔法の革製の鎧 防御+12 魔法耐性+10 力+5
足:暗殺者のブーツ 防御+5 回避+5 感知+5 速度+5 スキル「策士」
アクセサリー:グレートルーン文字 魔法耐性+4
ネックレス:上等な絹のスカーフ 速度+4 回避+4 クリティカル率+6% スキル「シャドー」

装備時のステータス
攻撃力28 防御29 魔法耐性20 回避率9 クリティカル率+6%
力91 感知力52 速度75
スタン無効 スキル「チョッカイ」「策士」「シャドー」

狩人

適正武器

感知力の高い狩人のステータスを活かせる武器は弓か槍となる。
狩人のスキル「スナイパー」が発動するのは弓のみなので、基本的には弓を装備させたい。

後半では、敵の順番が回る前に1匹倒しておきたい場合、「マスケット銃」が非常に優秀なので、拾えたら乗り換えも検討してみると良いだろう。

適正防具

感知力を上昇させる装備一式は防御力・魔法耐性が低めなものの、回避率を上昇させ「当たらなければどうということはない」精神でそこそこ持ちこたえてくれる。
足装備は速度も上げてくれるため、何も考えずこれらの装備一式でもそこそこ強い。
…が、狩人の場合+5装備一式だと感知力がMAXを越えてしまうため、少々もったいない感じもある。

そこで頭装備をパーティー全体に効果があるエピック装備にするなど、他のキャラクターの手が回りにくい部分をサポートするのも1つの手だ。
アクセサリーやネックレスは上がりやすい回避率を更にサポートする、物理攻撃を強化する、ステータス耐性をつけるなど、必要に応じて付け替えると良い。

最終装備例

両手:ドラゴンの弓 攻撃力24 回避+4 飛行の敵+50% スキル「サポート」
頭:ロイヤルクラウン 防御+2(全員) 魔法耐性+2(全員) 回避+4(全員) 恐慌無効 
  スキル「ラッキー」「トレーナー」
体:暗殺者の装備 防御+9 魔法耐性+9 回避+10 感知力+5 才能-5 スキル「シャドー」
足:暗殺者のブーツ 防御+5 回避+5 感知力+5 速度+5 スキル「策士」
アクセサリー:金色の羽 回避+5
ネックレス:魂のお守り 最大体力+5 攻撃+4 クリティカル率+8%

装備時のステータス
攻撃力28 防御16 魔法耐性11 回避率28 クリティカル率8% 飛行の敵+50%
感知力93 才能64 速度88
恐慌無効 スキル「サポート」「ラッキー」「トレーナー」「策士」

学者

適正武器

知能の高い学者のステータスを活かせるのは、杖か本、魔法剣になる。
魔法剣は唯一の近接攻撃だが、特に近接攻撃するメリットはなく(一部の敵に反射ダメージを食らうデメリットがあるくらい)種類も少ないので、基本的には本か杖から選ぶことになるだろう。

回復役も兼任するなら、「ヒーラー」が付いた杖を装備するのがベスト。

適正防具

知能を上げる装備は、魔法耐性が高いものの防御力が紙になるため、近接攻撃タイプの敵に一発喰らっただけでピンチに陥りがち。
学者は幸い知能の初期値が高いため、2か所を知能+5装備にすれば、1か所防御力を固める装備で補うこともできる。
特に体に装備できる「魔法プレートの鎧」は防御を一気に+15も増やしてくれるので、是非学者につけさせたい。

アクセサリー・ネックレスは魔法攻撃を強化するものや、スキル「ヒーラー」を付与するもの、速度を高めるものなどがオススメ。

最終装備例

両手:磨かれた杖 攻撃力24 体力再生+3 不死の敵+25% スキル「ヒーラー」「サポート」
頭:神秘のターバン 魔法耐性+10 知能+5 最大フォーカス+1 混乱無効
体:魔法プレートの鎧 防御+15 魔法耐性+8 最大フォーカス+1
足:神秘のブーツ 防御+4 魔法耐性+6 知能+5 力-5
アクセサリー:増強ダイヤモンド 魔法攻撃+3 クリティカル率+8%
ネックレス:上等な絹のスカーフ 速度+4 回避+4 クリティカル率+6% スキル「シャドー」

装備時のステータス
攻撃力27 防御19 魔法耐性24 回避率4 クリティカル率14% 不死の敵+25%
知能93 力42 速度79
最大フォーカス+2 混乱無効 スキル「ヒーラー」「サポート」「シャドー」

薬草医

適正武器

学者同様に知能が高い薬草医は、やはり知能をチェックする杖・本を装備したい。
自前でスキル「ヒーラー」を持っているため、武器を選ぶ必要がないのが強み。

ちなみに本は基本魔法のチェック数が3と少ない代わりに魔法攻撃力が低め、杖はチェック数が多い(4~5)代わりに魔法攻撃力が高めという特徴がある。

適正防具

基本的には学者と同じ考え方で、知能装備2か所+防御力を高める装備という構成が最も無難。
ただ、学者よりも速度が低いのがネックになってくるため、アクセサリーやネックレスで速度を補いたい。

知能も学者より2低いが、防御力や速度の方が優先度は高いと思う。

最終装備例

両手:奇跡の書 攻撃力28
頭: 神秘のターバン 魔法耐性+10 知能+5 最大フォーカス+1 混乱無効
体: 魔法プレートの鎧 防御+15 魔法耐性+8 最大フォーカス+1
足: 神秘のブーツ 防御+4 魔法耐性+6 知能+5 力-5
アクセサリー:金色の砂時計 速度+10,移動ポイント+1
ネックレス:磨かれたネックレス 知能+4

装備時のステータス
攻撃力28 防御19 魔法耐性24 回避率4 クリティカル率6%
知能95 力44 速度79
最大フォーカス+2 移動ポイント+1 混乱無効

罠猟師

適正武器

罠猟師は狩人と同様に感知力が高いため、弓か槍が基本的な武器となる。
弓によるスキルの恩恵がないため、狩人と一緒にパーティーを組むのであれば、罠猟師が槍を装備した方がいいだろう。
槍はチェック数が多いものの、防御力が上がる、片手装備なら盾が装備できるというメリットもある。

また、才能がそこそこ高めなので吟遊詩人やジェスターの代わりに楽器役をこなすことも考えられる。
狩人がパーティーにいる場合などは役割分担してみてもいいかも。

適正防具

頭・体・足は基本的に感知力を上げる装備をしていけば問題ない。
もしくは体・足に感知力+5装備、アクセサリーの「ルミナスキューブ」or首飾りの「薄色のクリスタル」を装備するなら、感知力を95にしたまま、頭装備に自由が利くようになる。

最強防具を装備できればどこか1部分がフリースロットにできるので、パーティー全体に強化・耐性をつけるものなどで他のキャラクターのサポートをしてあげよう。

最終装備例

両手:マスケット銃 攻撃力40 スキル「サポート」「策士」
頭:ロイヤルクラウン 防御+2(全員) 魔法耐性+2(全員) 回避+4(全員) 恐慌無効 
体:暗殺者の装備 防御+9 魔法耐性+9 回避+10 感知力+5 才能-5 スキル「シャドー」
足:暗殺者のブーツ 防御+5 回避+5 感知力+5 速度+5 スキル「策士」
アクセサリー:ルミナスキューブ 感知+4,最大フォーカス+1
ネックレス:上等な絹のスカーフ 速度+4 回避+4 クリティカル率+6% スキル「シャドー」

装備時のステータス
攻撃力40 防御16 魔法耐性11 回避率23 クリティカル率6%
感知力95 才能73 速度88
最大フォーカス+2 探索距離+1 恐慌無効 スキル「サポート」「シャドー」

吟遊詩人

適正武器

才能の高い吟遊詩人は、楽器・一部の剣・一部の銃が適正武器となる。
基本的には楽器装備で魔法攻撃したり味方をサポートする役割となるだろう。

物理攻撃が欲しい場合には一部の剣、一部の銃も候補に入る。
才能チェックの剣・銃は意外と威力が高く、特に「金色の銃」は魔法攻撃が効きにくい相手用に持っておくと安心。

適正防具

才能を伸ばす装備は魔法耐性の伸びが良く、防御力はやや控えめとなっている(体装備は防御・魔法耐性ともに優秀)。
知能装備と違い、紙装甲というほどでもないが、気になるなら他の装備との併用も考えたい。

吟遊詩人の場合、速度が初期値から高めで、速度を更に上げてやることで、敵より早く動きやすくなり、味方へのサポートや敵への妨害が活きやすい。
才能と同時に速度を上げられるような装備も併用していくといいだろう。

最終装備例

両手:ロイヤルリュート 攻撃力25 クリティカル率+10% コイン増加+20% スキル「サポート」
頭:ドリームハット 防御+4 魔法耐性+7 才能+5 運+5 最大フォーカス+1
体:夢のコート 防御+10 魔法耐性+10 才能+5 運+5 感知力-5
足:暗殺者のブーツ 防御+5 回避+5 感知+5 速度+5 スキル「策士」
アクセサリー:グレートルーン文字 魔法耐性+4
ネックレス:上等な絹のスカーフ 速度+4 回避+4 クリティカル率+6% スキル「シャドー」

装備時のステータス
攻撃力25 防御19 魔法耐性21 回避率5 クリティカル率16% コイン増加+20%
才能93 運65 感知力68 速度80
最大フォーカス+1 スキル「サポート」「策士」「シャドー」

ジェスター

適正武器

吟遊詩人同様、才能が高いジェスターはやはり楽器をメインに装備していくことになる。
才能チェックの剣、銃も適正となるが、銃は速度が遅いジェスターにはやや不向きと言える。

ジェスターは力もそこそこ高いため、他に力装備をするパーティーがいない場合には、剣・槌装備に回れないこともない。
ただ、その場合は力とネックの速度を上げなければならず、防具の組み合わせが難しくなる。

適正防具

ジェスターも吟遊詩人と同様に才能を上げつつ、速度も上げらえる装備を選んでいくのが良いだろう。
吟遊詩人と違い、速度を上げても敵の先手を取れるほど上げるのは大変だが、最大まで頑張れば狩人初期値を超えることも可能だ。

最終装備例

両手:ロイヤルリュート 攻撃力25 クリティカル率+10% コイン増加+20% スキル「サポート」
頭:ドリームハット 防御+4 魔法耐性+7 才能+5 運+5 最大フォーカス+1
体:夢のコート 防御+10 魔法耐性+10 才能+5 運+5 感知力-5
足:暗殺者のブーツ 防御+5 回避+5 感知+5 速度+5 スキル「策士」
アクセサリー:金色の砂時計 速度+10,移動ポイント+1
ネックレス:光るペンダント 才能+4

装備時のステータス
攻撃力25 防御19 魔法耐性17 回避率5 クリティカル率10% コイン増加+20%
才能95 運65 感知力54 速度78
最大フォーカス+1 移動ポイント+1 スキル「サポート」「策士」

木こり

適正武器

力が高い木こりは、力を参照する剣・斧・槌を装備していくことになる。
スキル「ヘビースウィング」を活かすのであれば、両手剣・斧・槌を装備するといいだろう。

速度を上げられるのであれば最終武器に「鉄製キャノン」も一考の余地あり。

適正防具

力を上げる装備+速度を上げる装備+魔法耐性を上げる装備を上手く組み合わせたい。
特に力を上げる足装備は速度がマイナスになるため、足装備は別のものを選んだ方が良いだろう。

両手武器を装備してしまうと魔法耐性が上げにくいのが難点で、思うように魔法耐性が上げられない場合は木こりであっても片手武器+盾を使おう。

最終装備例

両手:ロイヤルブレード 攻撃力38
頭:神秘のターバン 魔法耐性+10 知能+5 最大フォーカス+1 混乱無効
体:ロイヤルプレート 防御+16 魔法耐性+4 力+5 知能-5
足:ドラゴンブーツ 防御+5 魔法耐性+4
アクセサリー:金色の砂時計 速度+10 移動ポイント+1
ネックレス:上等な絹のスカーフ 速度+4 回避+4 クリティカル率+6% スキル「シャドー」

装備時のステータス
攻撃力42 防御21 魔法耐性14 クリティカル率+6%
力93 速度77 
混乱無効 最大フォーカス+1 移動ポイント+1 スキル「策士」

モンク

適正武器

モンクは、力適正の剣・斧・槌、知能適正の本・杖どちらを装備してもそれなりに戦える。
どちらを選択するにしても、防具をそちらに寄せていく必要があるので、序盤のうちに方向性は決めておくのが良いだろう。

基本的にはパーティーの穴を埋める存在と言え、木こりや鍛冶屋がいるなら知能方面、学者や薬草医がいるなら力方面に進もう。

適正防具

力も知能も本職には及ばないため、ガッツリ底上げしたいが、魔法耐性(防御力)も補いたいし、速度もある程度は上げておきたい…というジレンマに陥りがちなモンク。
全てを解決するのは難しいため、ある程度の割り切りが必要となる。

ただ、「魔法プレートの鎧(知能型の防御力を補う)」「神秘のローブ(力型の魔法抵抗を補う)」「金色の砂時計(速度を補う)」辺りの最高級装備を使えば、全てのステータスをある程度まで上げることも可能だ。

最終装備例(力特化型)

右手:ドラゴンブレード 攻撃力28 速度+5
左手:カオスの盾 防御+2 魔法耐性+6 スキル「チョッカイ」
頭:ロイヤルヘルメット 防御+10 力+5 感知-10 スタン無効
体:魔法の革製の鎧 防御+12 魔法耐性+10 力+5
足:暗殺者のブーツ 防御+5 回避+5 感知+5 速度+5 スキル「策士」
アクセサリー:金色の砂時計 速度+10 移動ポイント+1
ネックレス:上等な絹のスカーフ 速度+4 回避+4 クリティカル率+6% スキル「シャドー」

装備時のステータス
攻撃力28 防御29 魔法耐性16 回避率5 クリティカル率+6%
力89 感知力60 速度85
スタン無効 移動ポイント+1 スキル「チョッカイ」「策士」「シャドー」

世捨て人

適正武器

全てのステータスが同じという世捨て人は、適正武器は全てとも言えるし、どれも適正でないとも言える。
75という中途半端な数字なので、どの武器を選ぶにせよ防具によるステータスの底上げは必須。

適正防具

世捨て人は使用したい武器によって防具を選ぶことになる。

個人的なオススメは力装備。
力装備担当の鍛冶屋と木こりより、初期速度が速いため、速度の底上げをそこまでしなくても充分戦えるためだ。
力装備特化で行く場合、力装備が苦手な魔法耐性もある程度補える構成にしておきたい。

最終装備例(力特化型)

右手:ドラゴンブレード 攻撃力28 速度+5
左手:カオスの盾 防御+2 魔法耐性+6 スキル「チョッカイ」
頭:ロイヤルヘルメット 防御+10 力+5 感知-10 スタン無効
体:魔法の革製の鎧 防御+12 魔法耐性+10 力+5
足:暗殺者のブーツ 防御+5 回避+5 感知+5 速度+5 スキル「策士」
アクセサリー:グレートルーン文字 魔法耐性+4
ネックレス:金色のメダリオン 力+4

装備時のステータス
攻撃力28 防御29 魔法耐性20 回避率5
力89 感知力70 速度85
スタン無効 スキル「チョッカイ」「策士」

トレジャーハンター

適正武器

知能・感知力・才能と3つのステータスが高いトレジャーハンターは様々な武器に対応できる。
…が速度が低いため、個人的には感知力に特化させて弓or槍を装備させるのをオススメしたい。

知能武器や才能武器を選択する場合、速度の遅さを防具で補うのが難しく、どうしてもお荷物になってしまう。

適正防具

弓・槍装備を前提にすると、感知力特化装備一式でOK。
狩人や罠猟師の専門職に比べて初期感知力が低いため、頭・体・足全てを感知力装備で固めるくらいでちょうどいい。

感知力装備は回避率も一緒に上がるため、防御力や魔法耐性が多少低くても割と生き残れることが多い。
アクセサリーやネックレスでは速度を追加で底上げしたい。

最終装備例(感知力特化型)

右手:金メッキのトライデント 攻撃力28 魔法耐性+5 水の敵+30%
左手:金メッキの小盾 防御+2 魔法耐性+1 回避+5
頭:暗殺者のフード 魔法耐性+5 回避+5 感知力+5 スキル「策士」
体:暗殺者の装備 防御+9 魔法耐性+9 回避+10 感知力+5 才能-5 スキル「シャドー」
足: 暗殺者のブーツ 防御+5 回避+5 感知力+5 速度+5 スキル「策士」
アクセサリー:金色の砂時計 速度+10 移動ポイント+1
ネックレス:上等な絹のスカーフ 速度+4 回避+4 クリティカル率+6% スキル「シャドー」

装備時のステータス
攻撃力28 防御16 魔法耐性21 回避率29 クリティカル率+6%
感知力94 才能74 速度82
移動ポイント+1 スキル「策士」「シャドー」

今回の装備例では少し弱い職業ほど強い装備をさせているので、職業ごとに大差がないように見えるが、実際には1つしか入手できないもの(金色の砂時計など)も使っているため、実際のプレイでは職業間で装備品の取り合いになり、ここまで完璧な装備をすることはなかなかできない。
欲しい装備が確実に手に入るわけでもないため、ある程度妥協も必要だ。
また、敵によってはステータス異常耐性の付いた装備の方が重要なこともある。

今回の装備例を見ても分かる通り、「暗殺者のブーツ」「上等な絹のスカーフ」は速度を上げるのに非常に役立つ装備で、全員に持たせても良いレベルのものだ。
お店で見かけたらお金を貯めてでも購入したい。

次回はモード「フォーザキング」を攻略するための細かいポイントを解説していきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました