【地球防衛軍6】HARD初見攻略⑩ ミッション82-90

ゲームばなし

「地球防衛軍6」の難易度HARD初見攻略第10回。
今回はミッション82から90までを攻略していきます!

私はこちらのSteam版をプレイしています。

Steam:地球防衛軍6
絶望の未来を生きろ。西暦2024年。生き残った人々は懸命に復興を続けつつ、残存する脅威と戦っていた。そして3年の月日が流れた西暦2027年。希望なき新世界で、再び地球の運命に抗う時が来たのだ。...

ミッション82「くだんの日♰♰♰♰♰♰♰」

リング破壊ミッション。
これまでにない展開で、初見は武器選択ミスるかも…。

登場する敵は魚人、ネイカー、そしてリングに一定距離まで近づくと空に浮かぶ巨大砲台×3が出現します。
巨大砲台は砲台がいくつも連なる蛇のような形をしており、ウネウネに動きながら、緑の砲台はビームを、青の砲台はプラズマ弾を打ち続けてきます。
1つの砲台を壊しても他の砲台は生きており、全ての砲台を壊すまで消えません。
根本を攻撃しても前が落ちる訳でもなく、空いた部分にくっつくような形になります。
巨大砲台が出現したら、一度後ろに下がって砲台破壊に集中した方が良いでしょう。
砲台を遠くから狙撃できる1000m以上の射程がある遠距離武器の持ち込みをオススメします。

今回も無事にリングの破壊に成功した主人公たち。
しかし、何かが少し狂っているようです。
次の世界線では少し違う展開が待っているのでしょうか。

レンジャー アーマー:1525
スラッガーNN2 フラウンダー8

M2テルミット弾 救護支援装備2

ウイングダイバー アーマー:958
マグ・ブラスターB2 MONSTER

パルサースピアM3 V2プラズマコアC型

エアレイダー アーマー:1450
リムペット・スプレンダー A5+武装マルチコプター[機銃] N1+サイレントコプター[狙撃銃]

警護・カプセル R2 デプスクロウラーⅡ

フェンサー アーマー:1641
UT1ハンドガトリング 30ミリ ガリア重キャノン砲M3
ディスラプター スパインドライバー

砲口安定化装置3式 マルチチャージャー3-3

ミッション83「破られた平穏」

再び時間が巻き戻り、今回は「転機」より前の、EDFに入隊する前の状態からスタート。
「5」のミッション5を大きく改変したミッションとなっています。

元々のミッションはテレポーションアンカーとアンカーから転送される黒アリのみという序盤らしいミッションなのですが、今回は途中でディロイが4体も追加される上、アンカーの数も多くなっています。
ミッション名だけ見て余裕かと思っていたら全然そんなことはなく、私は結構やられました…。

また、ミッション終わりにはバトルドローンの代わりにタイプ2ドローンが投下されています(全然丸くないのに「円盤です!円盤が投下されています!」というセリフはそのままです)。

これまでの世界線よりも明らかに早いペースでのディロイ&タイプ2ドローンの投下。
プライマーが人類を完全に滅ぼすために動き出した感じです。
リングを破壊していることがバレてしまったのでしょうか。

レンジャー アーマー:1532
スラッガーNN2 カスケード2

TJ444マウス KG6ケブラーF

ウイングダイバー アーマー:965
マグ・ブラスターB2 プラズマ・ヘビーキャノン

グレイプニールβ V2プラズマコアC型

エアレイダー アーマー:1426
スプライトフォールB R3+軽武装マルチコプター[機銃] N1+サイレントコプター[狙撃銃]

警護・カプセル R2 ブラッカーE2D

フェンサー アーマー:1657
NC103ハンドキャノン G3アームハウンド
電刃刀 三式 スパインドライバー

ダッシュセル2 アドブースター3

ミッション84「未確認飛行物体」

「5」のミッション6のバトルドローンがタイプ2ドローンに置き換わったミッション。
流れとしてはほぼそのままです。

タイプ2ドローンはバトルドローンよりも硬い上、攻撃もかなり痛いので相応の武器で挑まないと結構難しいミッションとなります。
できれば当たれば確殺できる狙撃武器を持ち込みたいところです。

ちなみに開始地点から少し後ろに下がったところのマンションの1階と2階の間はほとんど攻撃が当たらず、エアレイダーなどはそこで機関砲系やスプライトフォールなどを撃ってるだけで安全にクリアできます。

話の内容は「5」のままですが、明らかに「5」よりもヤバい展開。
序盤から次々と「5」後半に投下されるような兵器が追加されていく流れになりそうです。

レンジャー アーマー:1556
スローターE22GA フラウンダー8

MG20 探知機3型

ウイングダイバー アーマー:977
サンダーボウガン3 マグ・ブラスターB2

グレイプニールβ V2プラズマコアC型

エアレイダー アーマー:1484
スプライトフォールB 120ミリ制圧砲C A1ミニガン

警護・カプセル R2 ブラッカーE2D

フェンサー アーマー:1675
アーケイン6連ミサイルG2 G3アームハウンド
電刃刀 三式 スパインドライバー

ダッシュセル2 アドブースター3

ミッション85「怪物襲来」

「5」のミッション8のリメイク。
元々は蜘蛛のみを駆除するミッションですが、銀蜘蛛が混じっていたり、歴史関係なくテレポーションシップを破壊したりします。

元々蜘蛛を披露するためのミッションなので、それほど難易度は高くないですが、1波の奥の蜘蛛集団には強力な銀蜘蛛が混じっています。
通常の蜘蛛よりも数倍体力が高くなっており攻撃力も高いので注意。

また、このミッションではテレポーションシップ1隻を撃墜することになります。
テレポーションシップは蜘蛛をかなり大量に投下するため、楽にクリアしたいのであれば、1波の最後の蜘蛛を残した状態でテレポーションシップに近づき、ハッチが開いた瞬間に速攻で落とすとすぐにクリア可能です。
(ただし、速攻で落とすと総司令の演説とプロフェッサーのツッコミが聞けなくなります。)

歴史の改変を恐れず、主人公&プロフェッサーも積極的に未来の知識を活用することを決めたようです。
ここからは人類が有利な展開になるのでしょうか、それとも…。

レンジャー アーマー:1561
T2ストークKF MLRA-30

MG20 探知機3型

ウイングダイバー アーマー:981
ミラージュ・ランブル マグ・ブラスターB2

グレイプニールβ V2プラズマコアC型

エアレイダー アーマー:1491
迫撃砲 集中運用戦術 A5+武装マルチコプター[機銃] A1ミニガン

警護・カプセル R2 ブラッカーE2D

フェンサー アーマー:1681
アーケイン6連ミサイルG2 アーケイン6連ミサイルG2
電刃刀 三式 スパインドライバー

ダッシュセル2 アドブースター3

ミッション86「広がる災禍」

「5」のミッション12のリメイク。
テレポーションシップから投下される蜘蛛を駆除する、というのはは同じですが、今回はテレポーションシップも落とすことが可能となっています。

このミッションで登場するテレポーションシップはかなり低空移動&耐久度が低めに設定されており、下に潜り込めれば簡単に撃墜可能です。
テレポーションシップは必ずしも落とす必要はありませんが、落とさない場合はかなりの数の蜘蛛が投下されるため、一気にかなりきついミッションになります。
4波のみ3隻ばらけて蜘蛛を投下するため、大体1隻落とすのが精一杯で、かつ銀蜘蛛も混じっています。
ここだけは素直に引き撃ちで対処していきましょう。

民間人にも関わらずテレポーションシップを落として見せた主人公は、EDFに強制入隊となります。
ここまでやってしまうと拒否権もないらしいです…。

レンジャー アーマー:1572
T2ストークKF カスケード2

Y10ワイドインパルス 探知機3型

ウイングダイバー アーマー:991
スパークフルーレY6 マグ・ブラスターB2

グレイプニールβ V2プラズマコアC型

エアレイダー アーマー:1500
R2+ポータブル攻撃機[]速射砲 A5+武装マルチコプター[機銃] リムペットガンM3

警護・カプセル R2 ブラッカーE2D

フェンサー アーマー:1697
UT1ハンドガトリング G3アームハウンド
電刃刀 三式 スパインドライバーM2

ダッシュセル2 アドブースター3

ミッション87「死の疾走’’」

新アンドロイドお披露目ミッションその3。
展開はミッション28、54と全く同じです。

今回のミッションで初登場するのはスーパーアンドロイド。
スーパーアンドロイドは大型アンドロイドの体力と、高機動型アンドロイドのスピードを併せ持つ、まさにスーパーなアンドロイドです。
通常のアンドロイド同様、攻撃方法が手を伸ばす攻撃のみなのが救いでしょうか。

アンドロイドの改良を続けているというプライマー。
アリなどの生物の方が放っておいても繁殖して楽な気もしますが、何か生物だと不具合があるのでしょうか。

レンジャー アーマー:1586
T2ストークKF カスケード2

M2テルミット弾 探知機3型

ウイングダイバー アーマー:1003
M2レイピア マグ・ブラスターB2

ハンディセイバー2 V2プラズマコアC型

エアレイダー アーマー:1524
A1ミニガン A5+武装マルチコプター[機銃] N1+サイレントコプター[狙撃銃]

警護・カプセル R2 ブラッカーE2D

フェンサー アーマー:1716
ディスラプター ブラストホール・スピアM2
電刃刀 三式 スパインドライバーM2

ダッシュセル2 アドブースター3

ミッション88「制圧者」

この世界線では初登場となるネイカーを駆除するミッション。
貫通武器の持ち込みがオススメ!

4波に渡ってネイカーのみが出現します。
弱点を狙えば簡単に壊れ、単体ではそれほど苦戦しない敵ですが、このミッションは広い場所で四方に囲まれやすいため、正面から堂々と戦うとエアレイダー・レンジャー辺りは苦戦します。
今回プレイしただけでは分かりませんでしたが、どこか探せば安地があるかもしれません。

戦闘中、「プライマーは海上に新型船から何かを投下している」という通信が入ります。
これは魚人フラグ…でしょうね。

レンジャー アーマー:1602
スローターE22GA T2ストークKF

MG20 探知機3型

ウイングダイバー アーマー:1015
スパークフルーレY6 マグ・ブラスターV1

ブリンク・ボール V3プラズマコア

エアレイダー アーマー:1545
A1ミニガン R3+軽武装マルチコプター[機銃] R2+ポータブル攻撃機[速射砲]

警護・カプセル R2 ブラッカーE2D

フェンサー アーマー:1733
UT1ハンドガトリング フラッシング・スピアM2
電刃刀 三式 スパインドライバーM2

ダッシュセル2 アドブースター3

ミッション89「沿岸掃討計画」

この世界線では初の魚人遭遇ミッション。
特に何もしないですが、サイレンも出てきます。

1波は前フリの黒アリ、2波・3波に魚人が出てきます。
ミッション79・80はほとんど1匹・2匹ずつ相手できましたが、今回は4体ほどがアクティブ状態で襲ってきます。
前に出すぎると4体いっぺんに攻撃されて事故る可能性もあるので、なるべく後ろから攻撃できる武器を選びましょう。

サイレンやグラコウスといった新たな怪生物が「6」で出てきていますが、今のところは全然討伐できる見込みがないですね。
そういえば新型船すらまだ落としていないような…。

レンジャー アーマー:1612
レパード誘導ロケットM3 スラッガーNN2

3号弾 メナス自走レールガン

ウイングダイバー アーマー:1022
ライトニング・ボウM3 マグ・ブラスターB2

パルサースピアM3 V3プラズマコア

エアレイダー アーマー:1558
A1ミニガン A5+武装マルチコプター[機銃] ギガントコプター2+

警護・カプセル S2 ブラッカーE2D

フェンサー アーマー:1747
UT1ハンドガトリング UT1ハンドガトリング
電刃刀 三式 スパインドライバーM2

マルチチャージャー3-3 砲口安定化装置4式

ミッション90「急転直下」

巨大なテレポーションアンカー(ビッグアンカー)から投下されるネイカー・スーパーアンドロイドを駆除するミッション。
難易度は高めだと思います。

1波はネイカーを転送するアンカー1本、2波はスーパーアンドロイドを転送するアンカー1本、3波はネイカーアンカー1本、スーパーアンドロイドアンカー1本ずつが投下されます。
転送されてくる敵はNPCに任せ、まずはアンカーを最優先で落としたいです。
敵がみんな素早いので、アンカーを落とすのに手間取るとすぐにNPCが全滅してしまいます。
一応増援もありますが、対ネイカーにはおそらく最初のウイングダイバーの方が強いです。

魚人はスキュラという名前がついたようです。
この世界線ではスキュラの出現によって避難区域が増え、EDFを優位と言っていた戦局報道も「流動的」と言うようになりました。
未来で言っていた通りスキュラの出現で大きくEDFが不利になってきました。
主人公たちの未来知識は役に立つのでしょうか?

レンジャー アーマー:1616
カスケード2 スラッガーNN2

3号弾 探知機3型

ウイングダイバー アーマー:1029
プラズマ・ヘビーキャノン マグ・ブラスターB2

パルサースピアM3 V3プラズマコア

エアレイダー アーマー:1569
A1ミニガン A5+武装マルチコプター[機銃] N1+サイレントコプター[狙撃銃]

警護・カプセル S2 ブラッカーE2D

フェンサー アーマー:1757
UT1ハンドガトリング UT1ハンドガトリング
電刃刀 三式 スパインドライバーM2

マルチチャージャー3-3 砲口安定化装置4式

コメント

タイトルとURLをコピーしました