【FX】単純移動平均線のクロスを使った押し目買い手法を実際の相場で実践!(6か月目)

FXトレード

「単純移動平均線のクロスを使った押し目買い手法」を実際のGBP/JPY相場で実践してみよう!企画6月目。

5月は先月の反省を踏まえての再スタート。
どんな1か月になったのでしょうか。

スポンサーリンク

移動平均線を使った押し目買い手法とは?

ルールは上記の通りです。
詳しくはこちらをご覧ください。

実戦6か月目の成績

今月は+38.8pips、-3,435円となりました。
pipsがプラスなのに実益がマイナスなのは、1度枚数を間違えてエントリーしてしまったため(そしてそのエントリーで負けたから)です。

この枚数ミス以外は、大きなミスなくトレードできたと思います。
ただ、5月は地合いが悪く、この手法では結構厳しかったです。
100pips以上の勝ちは1回のみで、後は80pips勝ちが2回しかありませんでした。
逆に大きな損切り(損切りポイントに到達してしまったトレード)は4回もあったため、プラスで終われなかったのはしょうがないとも思います。

こうなるとやはり4月のボーナスゲームに乗れなかったのが悔まれますね…。

今月気づいたこと・反省など

上記チャートは5月のチャートです。
大きく勝った(80pips以上の勝ち)部分を赤丸で表示し、大きく負けた(損切りに引っかかった)場面を青丸で表示しています。

5月最初のトレードで80pips以上取れたものの、その次のトレードで枚数ミス+大損切りで大きくマイナスになってしまいます。
5月中盤は大きな勝ち2回によりプラスに戻しますが、5月後半に3連続の大損切りを受け、マイナスへ…という流れにないます。

反省点としては2回目の大勝は利益確定が早すぎたこと(80pipsほどで確定しましたが、もっと利益が伸ばせる場面だった)、全体的に損切りが遅くマイナスが少し増えてしまったことです。
利益確定は早く、損切りは遅くは、理想トレードの真逆なので、6月はもうちょっと損切りの判断を早くし、利益はできるだけ伸ばせるようにしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました