【FX】単純移動平均線のクロスを使った押し目買い手法を実際の相場で実践!(3か月目)

FXトレード

「単純移動平均線のクロスを使った押し目買い手法」を実際のGBP/JPY相場で実践してみよう!企画3か月目。

いやー、苦しい!
思い出すのも嫌な1か月ですが、なんとか振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

移動平均線を使った押し目買い手法とは?

ルールは上記の通りです。
詳しくはこちらをご覧ください。

実戦約3か月目の成績

今月の結果は-497.6pips、-6,872円の負けとなりました。
もちろん反省すべきところしかありません。

2月前半、最初に割と大きな勝ちを拾えたものの、その後大マイナスを連続3回食らいます。
全て30SMAで跳ね返ったように見せてから、実は跳ね返ってませんでしたー!とズンズン伸びるパターンです。
この3連続負けは今の手法を使っている限り、仕方なかったとしか言いようがないです。

2月中盤はあまり動かないレンジでジリジリ削られました。
これもまぁしょうがないですが、大マイナス3連の後では辛いですね。

そして2月終盤の怒涛の上げに私はSで完全にやられました。
しかも、後から見ると、しっかりLサイン出てるにも関わらずスルーしていることが判明。
予想記事で下予想をしていたために、Lを見逃していたのかもしれません。
ここが今月の最も反省すべきポイントとなりました。

今月気づいたこと・反省など

Lサインの見逃しがあったことが判明し、実際に手法を忠実にやった場合、どうなってたんだろうかと検証してみました(レンジのサポート・レジスタンスで決済するルールは裁量が入るためになしで)。

検証の結果、やはり同じくらい負けていたことが判明。
やはり2月はこの手法を殺しにきていた1か月だったようです。

とは言え、レンジでのサポート・レジスタンスでの利益確定(や損切り)が適切にできていれば、プラスになる可能性もあったので、やはりまだまだこの手法を上手く扱えるように修行が必要そうです。

もうしばらく少額でコツコツやっていきます…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました