【FX】単純移動平均線のクロスを使った押し目買い手法を実際の相場で実践!(8か月目)

FXトレード

「単純移動平均線のクロスを使った押し目買い手法」を実際のGBP/JPY相場で実践してみよう!企画8月目。

先月は久々に大きく勝ちプラ転しましたが、7月はどうなったでしょうか。

スポンサーリンク

移動平均線を使った押し目買い手法とは?

ルールは上記の通りです。
詳しくはこちらをご覧ください。

実戦8か月目の成績

今月は+209.7pips、+938円となりました。
勝率的には6勝9敗と大きく負け越しているにも関わらず、209.7pipsと大きめの勝ちになっているのは、単純に最後の大勝の賭け枚数が大きかったため。
つまり、最後の勝負で勝ったから何とかプラスで終われたという厳しい1か月となりました。

7月の相場は本当に「移動平均線を使った押し目買い手法」と噛み合わず、エントリーするたびにすぐに「あぁ…ダメそう」となることが多かったです。
大きく動く前に逆のサインが出というパターンが頻繁に出ていました。

噛み合わないのはエントリーサインだけではありません。
損切りルールとして①逆のサインが出る②前回の安値(高値)を下回る(上回る)の2つがありますが、基本的に①なら微損で済むのですが、②の損切りパターンになることが多く、損切り額も大きく膨らむことが多かったです。

相場に常に噛み合う手法はないのは重々承知していますが、このような展開が続くとやはり不安になりますね。

今月気づいたこと・反省など

80pips以上の大きく負けたポイントは上記画像の2か所ですが、他にも50~60pips程度の負けは数多くありました。
こういう負けが続くと感じるのは、勝てる時にしっかり稼いでおかなくてはならないということです。

先月は大きく勝てましたが、もっと利益を伸ばせたところもありました。
そういう場面をしっかり取れていれば、今月もっと心理的に楽だったかなとも思います。

何はともあれ、7月は何とか収支的にはプラスにできて良かったです。
そろそろガッツリ口座残高を増やしていきたいですが、8月は手法に合ったチャンス相場は訪れるでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました