【FX】単純移動平均線のクロスを使った押し目買い手法を実際の相場で実践!(7か月目)

FXトレード

「単純移動平均線のクロスを使った押し目買い手法」を実際のGBP/JPY相場で実践してみよう!企画7月目。

寒い季節から始まった企画も半年を超え、いつの間にか蒸し暑い季節を迎えています。
6か月目までなかなかプラス圏が定着しませんでしたが、今月はどうなったでしょうか。

スポンサーリンク

移動平均線を使った押し目買い手法とは?

ルールは上記の通りです。
詳しくはこちらをご覧ください。

実戦7か月目の成績

今月は+489.4pips、+25,952円となりました。
獲得pips・勝率ともに申し分なく勝つことができました。
先月までの負け分も全てチャラになっています。

特に大きかったのが、6月中盤の大上げを取ることができたことで、ここで約+300pipsを稼ぐことができました。
今月はこの1発がほぼ全てだったと言っても過言ではありません。
他に+80pips以上の勝ちは2回、後はボチボチといったところです。

また今月は負けらしい負けの数も少なく、これも精神的には良かったポイントです。

今月気づいたこと・反省など

今月は大きな負けはなく、80pips以上の勝ちは3回程度でした。
大勝は前半~中盤に固まっていますね。

ただ、大勝できた時も、チャートを見返すと、かなり早めに利益確定してしまっているのが分かります。
結果論ですが、3回とももっと利益は伸ばせましたね。
特に今回最大の大勝だったポイントも前半部分までしか取れておらず、ルール通りSサインが出るまで粘っていたら、+600pips近くまで利益を伸ばせていたことが分かります。
+300pipsとか表示されると、なかなか利益確定を我慢するのは難しいです…。

また、今月は1000pips以上上昇する大相場となったため、エントリーできるタイミングが少なかったのもポイントです。
1回エントリーポイントを見逃すと1週間何もできないなんてことも…。
そんなこともあり、6月後半は少し相場から意識が逸れていたようにも思います。
もっとしっかり見ていれば取れる部分はありましたし、何よりエントリーしたとしても負けたくない意識が先行してチキン利食いになる場面が多くありました。

私の手法は損小利大狙いなので、勝てる時にしっかり勝っておかないと負けたダメージが上回ってしまうことになります。
苦手な相場も必ず来るので、チャンスはしっかりものにしておかないとダメだと改めて肝に銘じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました