「単純移動平均線のクロスを使った押し目買い手法」を実際のGBP/JPY相場で実践してみよう!企画9月目にして今回が最終回となります。
9か月間の結果はどうだったのでしょうか。
移動平均線を使った押し目買い手法とは?
ルールは上記の通りです。
詳しくはこちらをご覧ください。
実戦9か月目の成績
8月は+59.3pips、-466円となりました。
先月に引き続き、相場があまり噛み合っておらず、苦しい展開が続く1か月でした。
大きく動く前に逆のサインが出る負けパターンが多かったです。
2か月連続で手法と相場が噛み合わないのは結構ストレスダメージがでかいです。
エントリーサインが出る度に(またどうせ負けるんでしょ)的な考えが頭をよぎり、勝てるイメージが全然わかなかったです。
このように負けてるイメージが強かったので、個人的には結果を見て「意外と負けてないな」というのが率直な感想で、最後のトレードまではプラスになっていました。
大勝は少ないものの、ちょこちょこ取れていたのが今月は多かったようです。
約9か月間の検証結果
さて、今回は最終回ということで、昨年11月末から8月31日までの結果をまとめてみます。
9カ月トータルのpips損益は+52.3pips、実際の損益は+11,651円、勝率は50.4%という結果になりました。
一応プラスで終わりましたが、9カ月累計にしてはほとんど増えなかった…という結果になります。
途中4月ごろのルール無視で大損事件があり、これさえなければもっと稼げていた可能性もあります…。
ルールを確実に守り、毎エントリーポイントを見逃さない人であれば、それなりに稼げる手法になるかもしれません。
(ただ、そういう人は別の手法ならもっと稼げるのかもしれませんが。)
この手法のマイナスな点は意外とエントリーポイントが少なく、エントリーできない日が多いことです。
短期的に稼ぎたい人にはあまり向かない手法と言えるでしょう。
また、現在のポンドと円の金利差によりSでエントリーした場合、マイナススワップがかなり痛いです。
9カ月の累計で言えば、マイナススワップは12,000円ほどに膨らんでいます。
Sの持ちすぎは気を付けた方がいいですね。
結局今回の本番検証はかなり微妙な結果に終わってしまいました。
ですが、次の手法検証に向けて私は動きだしております。
現在考えている手法は、過去チャートで検証しようがない手法のため、まだ確証は得られていませんが、それなりにアリな方法なんじゃないかと思っています。
もう少し手法内容(特に利益確定タイミングや損切りの部分)が固まり、それなりに行けそうだと思ったら公開したいと思いますのでお楽しみに!
コメント