【FX】単純移動平均線のクロスを使った押し目買い手法を実際の相場で実践!(4か月目)

FXトレード

「単純移動平均線のクロスを使った押し目買い手法」を実際のGBP/JPY相場で実践してみよう!企画4月目。

もう4か月目ですか、時間が経つのは早いものですね。
一向に資産が増えていない気がしますが…、今月も成績を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

移動平均線を使った押し目買い手法とは?

ルールは上記の通りです。
詳しくはこちらをご覧ください。

実戦4か月目の成績

今月の結果は+789.8pips、+7,042円のプラスとなりました。
金額的には元本の22,000円をちょっとだけ上回った感じです。
(全然増えてねぇ…)

2月の大負けで1万円台までに口座資金が減ったために、1枚ずつで売買を繰り返し、少しずつ取り返してきた1か月でした。
そのため、先月の負けpipsより大幅にpipsを稼いでいますが、金額的には先月の負けからややプラスに戻したくらいです。

3月序盤は相場の動きが少なく小さく勝ったり負けたりを繰り返していましたが、3月半ばごろから1日の動きが大きくなりはじめ、それに伴い私も4度ほど100pips以上の大勝を得ることができました。
最大では+280pips取れたので、これが大きかったです。

3月終盤にはようやく元本に戻すことに成功したのですが、掛け金を2枚に増やしたあとの最終盤、大事なところでLサインを見逃し、現在も大きな含み損を抱えている最中です。
ここのLサインに乗っかれていれば+300pips以上も夢じゃなかったんですけどね…。
2月も枚数増やした直後にやられましたし、同じことを繰り返している感じです。

このまま含み損を損切りすることになれば、再び元本戻しの長い旅が始まってしまうので、何とか傷を最小限に抑えて次のステージに進みたいところですが、それは相場の神のみぞ知るです。

今月気づいたこと・反省など

3月の相場はそれほど私の手法に合っている訳ではありませんでしたが、「レンジ相場は上限・下限で決済する」というルールがあったおかげで勝てました
このルールは大相場の時に引っ張れない欠点がありますが、3月のように変化の激しい相場ではとても役立ちますね。

それにしても、枚数増えると負ける癖は何とかしないと一向に資産が増えていかないです。
これは手法云々の問題ではなく、私のメンタルの問題なのか、運がないのかどっちかでしょうね。
検証の時には気にならなかった部分ですが、枚数が増えるとプレッシャーを感じたり損切りドテンがしにくくなるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました